大阪王将 期間限定 ふわとろあんかけ肉ミンチ!!出てこいやー天津飯@大阪王将 堺新金岡店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、今回はですね、
タイムリー性皆無の(笑)
期間限定メニューの食レポです。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

はい、『大阪王将』ですね。
ウチの最寄りの「堺新金岡店」です。
 
訪問日時は2024年2月2日(金)
午後3時前でした。
 
平日の中途半端な時間ということも
もちろんあったのでしょうが、
にしても、この店舗は空いてるなあ。
ちょっと心配になるくらいです。
 
ここって、
交通量が多い交差点の角地にあって、
なのに、一方向からしか
駐車場に入れないんですよ。
 
で、駐車場を出る時はほぼ強制的に
(前の道がよほど空いていない限り)

直進、または、左折させられます。

運がよくないと右折はできません。

 

例えば僕の場合は

この店からウチに帰ろうとすると

めちゃくちゃ遠回りさせられます。

この立地は明らかに不利です。
 
ぶっちゃけ、この店舗には行くのが
めんどくさいと思ってましたからねー、
でも、羽曳野伊賀店が閉店しちゃったので
大阪王将の店舗の選択肢がほとんどなくて。
 
あ、そうだ、大阪王将には
「中百舌鳥店」もあるんだった、
これ書くまで忘れてたけど!(笑)
 
でも、中百舌鳥店は
ここよりもっとめんどくさい(笑)、
と言いますか、駐車場が店前に
3~4台分?くらいしかないから
イマイチ行く気にならないんだよね~。
 
それはともかく。
今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年1月23日(火)よりすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「ふわとろあんかけ肉ミンチ!!
出てこいやー天津飯」です!
てか、名前長っ!!!(笑)
 
「出てこいやー」というのは、かつて
「青春のエスペランサ」と呼ばれていた
向井亜紀の旦那の「わがままな膝小僧」が
「PRIDE」の開幕セレモニーで
ふんどし一丁で叫んだギャグですね、
いや、あれはギャグじゃないのか!
ダダン!ダン!ダダン!!!
(わかる人だけわかればいいです笑)
 
この「出てこいやー天津飯」は
「メニューマイスターグランプリ2023」で
最も多くの支持を得た近畿エリア代表メニューで、
全国予選を勝ち抜いて頂点に輝き、
全国での期間限定販売が決まったそうです。
 
てか、「1・2・3連覇ダー!」って。
よくわかりませんが。
(グランプリ受賞者の新大阪店の人が
これで3連覇を果たしたみたい。
もっと他の店もがんばれよー笑)
 
それはともかく
プレスリリースの商品紹介文は

ふわとろあんかけ肉ミンチ‼『出てこいやー天津飯』大阪王将メニューマイスターGP最優秀メニューを全国で期間限定発売開始!

~大阪王将メニューマイスターGPの頂点に輝いたのはこれだ!~

 全国の大阪王将のスタッフがテーマに合わせてメニューを考案し、審査販売期間中にお客様から最も多くの支持を得たメニューだけが全国販売される「メニューマイスターグランプリ」。10月18日を「天津飯の日」として記念日制定されたことを記念して、2023年は“天津飯”をテーマに全国予選を開催。大阪王将の看板メニューの一つである『ふわとろ天津飯』の新たなメニュー誕生をかけ、全国5つの各エリアで勝ち残った逸品が挑戦いたしました。その結果、最も票を集めたのが、近畿エリア代表『ふわとろあんかけ肉ミンチ‼出てこいやー天津飯』。全国予選を勝ち抜き頂点に輝いたこの逸品を、1月23日(火)から全国の大阪王将店舗にて期間限定で発売いたします。

 驚きのふわとろ玉子の中から、ピリ辛肉ミンチが溢れ出す。ニラと紅生姜の食感をアクセントにした唯一無二の“新ふわとろ天津飯”をお楽しみください。

 
 

ビックサイズの肉ミンチに、紅ショウガとニラがアクセント!見た目は普通の天津飯?いいえ、これは、今まで見たことも食べたこともない天津飯。食べてみるとびっくりする事間違いない! ワクワクする天津飯、食べてみてください!

 

商品名:ふわとろあんかけ肉ミンチ‼出てこいやー天津飯

販売期間: 2024年1月23日(火)~3月20日(水)

販売価格:単品860円(税込)スープ付き

販売店舗:国内の大阪王将

(一部店舗を除きます。大阪王将公式サイトにてご確認ください)

※店舗情報は、下記ページにてご確認いただけます。

https://www.osaka-ohsho.com/store/

※店舗により価格が異なる場合がございます。

 

どうやら店舗限定でもあるようですので

販売店舗を公式サイト等でご確認の上、

ご訪問されるようお願いしますねー。

 

 

 

実はね。
 
僕、この「出てこいやー天津飯」、
存在は知っていたんですけども
スルーしようと思ってたんですよ。
 
でも、ちばらーさんの記事に
「おいしい」と書いてあったもので
俄然興味が湧いてきたんですよね~、
で、遅ればせながら食べてみよう、と。
 
なんですが……
 
あれ???
大盛とかセットとかないよ?
 
タブレットで戻ったりして探しても
やっぱり大盛もセットもない。
 
おかしいなー、
確かちばらーさんはご飯大盛で
食べられていたはずなんですが。
 
仕方がないので単品をデフォでオーダー。
 
 
 
関係ないですが、
「オムライス」ってのも気になるな、
オムライスは餃子とのセットもあるのか、
機会があれば食べてみよう。
 
 
 
「大阪王将 堺新金岡店」の
味変要員たちはこんな感じ。
 
 
 
空いていたからでしょう、
めっちゃ早く来た!(笑)
 
「ふわとろあんかけ肉ミンチ!!
出てこいやー天津飯」税込860円です。
スープ付きですね。
 
 
 
おお!
玉子がまあるくてかわいい!(笑)
 
見るからに
ふわふわしてる感じですね~。
 
餡の量もちょうどいいくらいかな。
 
あ!
やっぱり大阪王将も天津飯の餡は
関西と関東では違うのかな???
 
僕に来たこれは
「餃子の王将」で言うところの
醤油ベースの「京風」で間違いないですが、
関東だとケチャップの「甘酢」に
なったりするんでしょうかね?
 
ちばらーさんの記事の写真を見ても、

醤油ベースの餡に見えるのですが。

 

てか、

そもそも「出てこいやー天津飯」は

近畿代表のオリジナル天津飯ですから、

醤油ベースで固定なのかも知れませんね、

たぶんそうでしょう、いや、

きっとそうに違いない、知らんけど(笑)。

 

 

 

スープは玉子スープでした。
 
ちばらーさんの記事では
わかめスープでしたし、
ネットの食レポではよくある
普通の醤油ラーメンスープでしたので、
店舗によって、また、その時々によって
変わるのだと思われます。
 
 
 
さて、餡を味見。
 
おっ!ごま油がかなり効いてるね!
 
甘みや塩味も強めに感じます、
全体的に餃子の王将よりも濃いめかな?
 
ただ、これはこれで悪くない。
僕は好きな感じの餡でした。
 
 
 
この玉子のふんわり感よ!
 
空気をたくさん含んでいるのでしょう、
これだけのエアリーな仕上がりには
料理人の熟練した技を感じます。
 
で、食べてみますと……
 
おお!うまいっ!!!
 
玉子そのもののうまみや甘みを
しっかりと感じられますね。
 
もちろん
ふわっふわの食感も素晴らしい。
かつ、食べ応えもあるんですよ。
 
と言いますのも……
 
 
 
ほらほらほら!この玉子、
めちゃくちゃ分厚いんです!
 
しかも玉子の中がまだ
半熟でとろっとろでしょう?
 
この分厚さとふわとろ仕上げにより
やさしい食感としっかりとした食べ応えを
両立させているのだと思います。
 
 
 
玉子の下の具。
 
中身は肉ミンチ、ニラ、玉ねぎ、
そして、驚くほど大量の紅ショーガ。
 
 
 
てか、
紅ショーガ入れ過ぎじゃない?
最初のひと口はまんま
紅ショーガの味しかしません!(爆)
 
まあでも俺は吉野家の牛丼でも
アホみたいに紅ショーガを乗せるので
決して紅ショーガは嫌いじゃない。
 
で、じっくり味わってみると……
 

ベースの出汁感に

オイスターソースのうまみが加わって

かなりパンチが効いた濃い味です、

味付けはとってもおいしい。

 

ミンチの肉粒感、

玉ねぎのシャキシャキ感と

食感もいいですね~。

 

ただ、残念だったのは

ニラの存在感が味的にも香り的にも

ちょっと希薄だったこと。

 

ニラが好きなので

個人的にはもっとニラを

入れてほしかったところですね。

 

 

 

で、全部いっしょに食べてみると……
 
おおっ!こりゃあうまいや!!!
 
玉子のやさしい味わいとふわとろ感、
ミンチのパンチ力ある味と肉粒感、
そのバランスがとってもいいんですよ。
 
全部いっしょに食べると
紅ショーガもちょうどいい塩梅の
アクセントになっていて。
 
いやー、
これは優勝も納得のおいしさですね。
 
てかさ。
 
2023年の12月27日にこの店で
「ニンニク肉肉肉チャーハン」を
食べた時にも思ったんだけど、
そもそも堺新金岡店は大阪王将の中でも
おいしい店だと思うんですよね。
おそらく料理人の腕がいい。
 
惜しむらくは立地ですね、
もっと立地がよければなあ。
 
 
 
玉子スープは超絶あっさりめ(笑)。
リセットにはちょうどよかった。
 
 
 
ふわとろあんかけ肉ミンチ天津断層だ!
長っっっ!!!(笑)
 
ご飯の大盛設定がなかったのは
味と食感のバランスを崩したくなかったから
なのかも知れないな、と気づきました。
 
これ以上ご飯が多いと
味が変わっちゃうのかも知れません。
 
それくらいふわとろ玉子のやさしさと
パンチが効いた肉ミンチ、そして、
その2つを受け止めまとめるご飯と餡とが、
それぞれほどい良いボリュームで調和して
絶妙のハーモニーになってましたね。
 
まるで強大な攻撃力を誇りつつ、
味方を回復させるやさしさをも併せ持つ
ファンパレの乙骨のように。
失礼だな 純愛だよ……
(わかる人だけわかればいいです笑)
 
 
 
残り半分はコショウで味変して。
俺、天津飯にコショウかけて食うのが
好きなんですよ、必ずやります。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
いやー、うまかったです!
 
これ、見た目以上のおすすめですよ。
だぶん皆さんが想像してる倍おいしい。
 
興味をお持ちの方、販売期間は
2024年1月23日から2024年3月20日
だそうですので、期間中にぜひ!