丸亀製麺 期間・数量・店舗限定 かに玉あんかけうどん&かにめし 他@丸亀製麺 羽曳野店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えっと、前回記事は

「トリドールホールディングス」が母体の

とんかつチェーン『豚屋とん一』の

食レポをお届けしたんですが。

 

今回も前回に続き

トリドールが母体のうどん屋です(笑)。

 

行ってきましたのは……

 

 

 

そう!『丸亀製麺』ですね。

勤め先最寄りの「羽曳野店」です。

 

訪問日時は2024年1月8日(月・祝)の

午後2時過ぎでした。

 

店舗外にお客さんは並んでいませんが、

店内は入口まで行列ができていて

2時過ぎの時間帯にもかかわらず

僕史上最高に混んでいましたね、

まあ祝日だったからでしょうけども。

 

で、今回ご紹介するのは……

 

 

 

これだ!!!
 
2024年1月3日(水)から
すでに販売開始されていた
期間・数量限定の年明けうどん
「かに玉あんかけうどん」、
そして、「かにめし」です!
 
本ずわい蟹を使った
正月にふさわしい贅沢うどんですね。
 
僕はぶっちゃけ
かにはそこまででもないんですが、
お好きな方も多いと思いましたので、
食べるのが遅れてしまいましたが
とりあえずレポしようかな、と。
 
ゆうても、
かにが好きでもないやつの感想なので
どこまでお役に立つのかわからんが(笑)。
 
で、プレスリリースの紹介文が
ちょっと長いんですけども、
以下コピペしておきますと……

丸亀製麺の“ひと手間かけた冬のうまい!” シリーズ第3弾が登場 新年初うどんは、丸亀製麺でめでたい“年明けうどん”どこを食べても蟹、かに、カニ!本ずわい蟹を使った『かに玉あんかけうどん』と『かにめし』

~2024年1月3日(水)より全国の丸亀製麺にて“期間限定・数量限定”で販売開始~

 

≪濃厚な甘みと旨みが堪能できる本ずわい蟹と打ち立てうどんを、年明けうどんで!≫

 「年明けうどん」とは、白いうどんに“紅”を添えた、紅白のめでたいうどんを年の初めに食べることで、その年の幸せを願うものです。丸亀製麺で「年明けうどん」を全国販売するのは、3年ぶりとなります。

 “ひと手間かけた冬のうまい!”シリーズ第3弾として、濃厚な甘みと旨みをお楽しみいただける本ずわい蟹をたっぷり使用した一杯をご用意いたしました。

 風味豊かな本ずわい蟹のほぐし身とふわとろの玉子あんかけ、そして打ち立てのうどん。どこを食べても「蟹、かに、カニ!」。口いっぱいに広がる贅沢な甘みと旨みをお楽しみいただき、明るく健やかな一年をお過ごしください。 

 

【商品概要】

商品名称   :『かに玉あんかけうどん』

価格(税込): (並) 890円/(大) 1,030円/(得)1,170円

販売店舗   :全国の「丸亀製麺」

販売期間   :2024年1月3日(水)~1月15日(月)

備考          :

 ※一部店舗では販売しておりません。

※店舗の状況により商品の販売ラインアップを急遽変更させていただく場合がございます。

※お持ち帰り可能商品です。 

※お持ち帰りの場合は、三つ葉は付きません。

     

【店舗別の販売状況はこちら】

https://jp.marugame.com/assets/pdf/shoplist0103.pdf

※リスト内の記載に関わらず、店舗の状況により商品の販売を中止させていただく場合がございます。

 
≪本ずわい蟹・うどん・玉子あんかけ おいしさ重なる ひと手間!≫

 

【おいしさへのひと手間① 本ずわい蟹の旨みをぎゅっと凝縮させる火入れ】 

 紅白の“紅”を演出する本ずわい蟹は、蟹本来の旨みと甘みが特長です。この蟹の旨みを最大限に楽しんでいただくために、あえて何も加えずに軽く火を入れ水分を飛ばすことで、本ずわい蟹の旨みを濃厚に感じていただけるように仕立てています。もちもちしたうどんとの絡みも良くなります。たっぷりと絡ませてお召し上がりください。

 

【おいしさへのひと手間② 打ち立てふわふわもっちもちの釜抜き麺】 

 紅白の“白”を演出するうどんは、一軒一軒すべての店で国産小麦100%、塩、水のみで打ち、釜から直接どんぶりに盛り付ける、あつあつの「釜抜き麺」を使用。もちっとした食感のうどんには、鮮度の証でもある“くびれ”があり、そこに蟹と玉子あんかけがよく絡み、冬だけのおいしさをご堪能いただけます。 

 

【おいしさへのひと手間③ 店で丁寧に仕込む玉子あんかけ】

 本ずわい蟹の旨みと風味豊かなやさしい味わいの玉子あんかけは相性抜群。玉子あんかけに使用する白だしは、北海道産真昆布と厳選した複数の削り節で深いコクと香りを感じていただけるよう仕立てています。手間を惜しまず、玉子を数回に分けて溶き入れていくことで、ふわふわとろとろの玉子あんかけとなります。​

 

 

≪本ずわい蟹を使った『かにめし』も限定登場≫

 是非この機会に本ずわい蟹を目いっぱいご堪能いただきたく、『かにめし』もご用意しています。にんじんやれんこん等具材感を感じていただける五目ちらしは、少し甘めの仕立て。その上に、彩り豊かな錦糸卵としっとりふわふわの本ずわい蟹のほぐし身をたっぷりのせてご提供いたします。『かに玉あんかけうどん』と一緒に蟹づくしを楽しんでいただくのもよし、『かけうどん』や『釜揚げうどん』などシンプルな味わいのうどんと一緒に食べていただくのもおすすめです。

 

【商品概要】

商品名称  :『かにめし』

価格(税込) :500円

販売店舗  :全国の「丸亀製麺」 

販売期間    :2024年1月3日(水)~1月15日(月)

備考    :

※一部店舗では販売しておりません。

※店舗の状況により商品の販売ラインアップを急遽変更させていただく場合がございます。

※お持ち帰りはご利用いただけません。

 

【店舗別の販売状況はこちら】

https://jp.marugame.com/assets/pdf/shoplist0103.pdf

※リスト内の記載に関わらず、店舗の状況により商品の販売を中止させていただく場合がございます。

 

となっています。

 

ここでご注意いただきたいのは

かに玉あんかけうどん・かにめしともに

2024年1月3日(水)~1月15日(月)の期間限定

であるということ。

 

さらに数量限定でもありますので

期間内であっても売り切れの可能性がある

ということです。

 

しかもこれ、店舗限定でもあるんですよ。

お食べになりたい方は【店舗別の販売状況】

https://jp.marugame.com/assets/pdf/shoplist0103.pdf

からお近くの店舗をお探しの上で

訪問されるようにしてくださいね!

 

でさ。

 

一応、僕も事前に調べて、羽曳野店が

かに玉あんかけうどん&かにめしの

販売店舗だと知った上で訪問したんです。

 

なんですが、店内に入っても

かに玉あんかけやかにめしのPOP類が

まったく見当たらない!

 

先述した通り

アホみたいに並んでいましたから

長時間並ばされた挙句に

「万が一、かに玉あんかけ・かにめしを

やってなかったらたまったもんじゃない!」

そう思って近くに来たおばちゃん店員さんに

「かに玉あんかけやってますか?」

とお尋ねしてみたんです。

 

するとおばちゃん店員さんは

「やってますよ!」

と飛びっきりの笑顔。

 

それでも僕はまだ、おばちゃん店員さんが

「普通の玉子あんかけと間違ってないか?」

などと心配になりつつ並び続けまして……

 

 

 

あった!ほんとにあった!!!
 
注文するところまで来てようやく
かに玉あんかけ・かにめしのPOPを
目にすることができました。
 
よかった~、
これでほっとひと安心です。
 
でね。
 
実は行列の僕のひとつ前に
シニア父・シニア母・熟年娘の3人家族が
並んでいたのですが。
 
おそらく僕とおばちゃん店員さんの
やりとりが気になっていたのでしょうね、
シニア父がこのかに玉あんかけのPOPを
手でつまみ上げシニア母・熟年娘に見せて
3人でごにょごにょ言ってるんですよ。
 
僕の嫌な予感は当たって
3人ともかに玉あんかけうどんを
注文しやがったんです!
あろうことかシニア母・熟年娘は
かにめしまで注文しやがる!
 
するとですよ、
僕の目の前であんちゃん店員さんが
「かに、残りあと少しでーす!」
なんて大声で報告してるんですよ。
 
おい、おい、3人家族の皆さんよ!
お前らなー、俺がやりとりするまで
かに玉あんかけ・かにめしの存在すら
知らなかったんだろうが!
 
お前らが注文したために
もし俺の分のかにがなくなったりしたら、
許さないかんな!橋本か~んな!!!

まあでも、無事僕の注文も通りまして。
よかった、よかった。
 
このことからもお分かりのように、
たぶんですが、かには店舗ごとに
1日に出す数が決まってるのだと
思われるんですよ。
 
なので、
特に休日などは夕方くらいになると
すでに売り切れている可能性が
大いにあると思います、ご注意ください!
 
 
 
うどんは最初、
普通の玉子あんかけの状態で
渡されるんですよ。
 
で、この調理する場所?で
軽く炒って水分を飛ばしたかにを
乗せてくれるんです。
(動画録るのが間に合わなかった笑)
 
かにめしも同様にここで
錦糸卵とかにを乗せてくれます。
 
 
 
さあ、揃いましたよ!
 
「かに玉あんかけうどん(並)」税込890円
「かにめし(並)」税込500円
「かしわ天」税込180円×2=税込360円
「いなり」税込130円
全部で税込1880円になりました、って、
丸亀製麺でほぼ2000円かい!1人で!(爆)
いや、腹が減ってたんだよ(笑)。
 
 
 
かに玉あんかけのアップ。
 
玉子あんかけの上に
本ずわい蟹のほぐし身と
三つ葉が乗せられています。
 
丸亀製麺HP商品紹介文は

甘みがギュッと詰まった本ずわい蟹がたっぷり

ふわふわとろとろの玉子あんかけに、蟹本来の甘みと旨みが特徴の本ずわい蟹のほぐし身がたっぷりとのった一杯。 口いっぱいに広がる贅沢な旨みをお楽しみください。 2024年の始まりを華やかに彩る「年明けうどん」として、数量限定・期間限定でご提供しています。

 
となっています。
 
 
 
一方、こちらはかにめし。
 
五目ちらしの上に錦糸卵とゴマ、
本ずわい蟹ほぐし身が乗せられています。
 
 
 
かに玉あんかけとかにめしだけでは
どう考えても足らんので
かしわ天2本といなりも追加。
 
無料の天かす、ネギ、おろし生姜も
別皿にたっぷり取ってきました。
 
 
 
おー、
かにの身もそこそこ乗ってるね!
 
まあ結構いいお値段だからなあ(笑)。
 
 
 
まずはかにの身を箸で
そーっとつまみ上げて食べてみます。
 
うん、しっかりかにの味が濃いね!
さすが本ずわい蟹!
いや、俺はそんなにかに好きじゃないから
知らんけど(笑)。
 
ただ、ゆうても
ふんわり、しっとりとした食感もよくて
普通においしいかにだと思いましたよ。
 
 
 
玉子あんかけを味見。
 
うん、うん、
かつおと昆布の出汁が効いてて
うまいねー。
 
玉子もふわっとしています。
 
この時点では
かにの味はしませんよ。
 
 
 
うどんはやわらかめで
ほどよいコシがあってよし。
 
かにの味はしないよ(笑)。
 
でさ。
 
せっかくの本ずわい蟹ほぐし身を
熱々の玉子あんかけに混ぜ込んで熱を通し、
かつ、味をごっちゃにしてしまうのも
何だかもったいないような気がして。
 
 
 

玉子あんかけうどんのかに身を

れんげで慎重にすくい上げて

かにめしの上に乗せました。
 
かにめしが豪華になったよ。
 
 
 
かにの身がなくなった
ただの玉子あんかけうどん(笑)。
 
ここに……
 
 
 
天かす、ネギ、おろし生姜をドサッとな!
かに関係あらへん!(大爆)
 
 
 

もろもろのぐちゃぐちゃがうまい!
 
天かすのコクがいいんだよなー。
でも、さすがにかにが入ってるところに
天かす入れる気にはならんかった(笑)。
 
あと、おろし生姜は多めがいいよ。
 
 
 
うどんもこうやって
乱暴に食う方がうまい気がする。
 
 
 
うどん分のかにがプラスされ、
かに量がほぼ倍になった
豪華版のかにめしも食べようね。
 
 
 
五目ちらしの具は
レンコン、シイタケ、ニンジン、
ゴボウ、高野豆腐。
 
 
 
おー、こりゃあうまいわ!
 
まず、五目ちらしの酢飯が
とてもいい味なんですよ、
酢がまろやかでちょっと甘めで。
 
そこにかに身のふんわり食感と
上品な甘みが加わって
贅沢な味わいになってるんです。
 
錦糸卵の彩りも鮮やかで
レンコン、ゴボウの
シャクシャクとした食感もいい。
 
てか、俺、
ちらし寿司なんて何年ぶりだろう、
いやー、いいもん食った感じ。
 
 
 
この高野豆腐がかなり甘いんですよ。
大好きだ、おいしい!!!
味のアクセントになってると思う。
 
 
 
 
かしわ天は醤油かけて食べるよー。
 
いや、かにはもちろんおいしいけど、
やっぱり肉も食わんとなー。
 
 
 
うまっ!!!
かしわ天、うまっ!
 
久しぶりに食べた気がするけど、
こんなにおいしかったっけ?
 
やわらかくてボリュームもあって、
やっぱり丸亀製麺のかしわ天は最高だな。
 
昔はよく食べてたんだけれど
また俺の中でブームが再燃しそう(笑)。
 
 
 
ゴマだけのシンプルな
丸亀製麺のいなりも好きなんですよ。
 
おにぎりと違って
セロファンむかなくてもいいし。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
五目ちらしとかしわ天がうまかった!
かに関係あらへん!(爆)
 
冗談はさておき、
本ずわい蟹の贅沢な味わいは
年明けにふさわししい
おめでたい限定品だと思いました。
 
1月15日(月)までの期間限定、かつ、
数量限定・店舗限定です!
 
食べてみたいと思われる方は
HP等で販売店舗を下調べの上
お急ぎくださいね!