フィレオフィッシュ&ソーセージエッグマフィン&ハッシュポテト×3@マクドナルド 朝マック | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えーっと、ですね。
 
2023年1月16日(月)、
そう、明日からなんですが……
 
 
 

山田杏奈(と岡田准一)が出演する
「朝マック」の新TVCMが
放映されるそうなんですよ。
 
あと、明日1月16日(月)からは
マクドナルドでも全体の約8割の品目が
値上げされる予定のようです。
マクドよ、お前もか!
 
「アツアツの朝が来た、希望の朝だ~♪」
とか歌って、山田杏奈でごまかしつつ、
しれーっと値上げするわけですね、
わかる、わかるぞ、マクド!(爆)
 
てなわけで……
 
 
 

フライングして
テイクアウトして来ましたよ!
 
「ソーセージエッグマフィン」270円
「フィレオフィッシュ」370円
「ハッシュドポテト」140円×3 です。
(2023年1月15日現在、値上げ前価格です)
※価格は全て税込です。
 
いつもなら僕は
ソーセージエッグマフィンではなく
「メガマフィン」を買うのですが、
山田杏奈がソーセージエッグマフィンを
食べてるもんでねー。
 
でさ。
 
ちょっと前に記事にした
「新サムライマック」の
「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」で
「僕は朝マックのハッシュポテトを
バーガー類にはさんで食べたりする」と
書いたんですが。
 
今回はそれを実演してみよう、
そう思ったわけなんですね。
 
 
 
とりあえず朝から
揚げ物をたくさん食べるので
ビールで中和しないとね~。
 
 
 
まずはハッシュポテトだけを
そのまま食べてみます。
 
オーブントースターに
アルミホイルを敷き
上火グリルで軽く焼き直して
いただきますよ。
 
 
 
うん、うまいっ!
 
外側の衣はカリカリさっくり、
中のポテトはコロコロもっちり。
 
塩味が絶妙なんだよね、
ビールにアウ、アウ、アウ~。
 
 
 
さて、いよいよ
フィレオフィッシュ+ハッシュポテト。
 
 
 
フィレオフィッシュは
レンチンで20秒~30秒あたため直し。
ハッシュポテトは上火グリル焼き直し。
 
あ、フィレオフィッシュはあらかじめ
「タルタル多め」でオーダーするのが
忘れてはいけないポイントです。
 
タルタルがこぼれるくらい
たくさん入っていますね。
 
 
 
そのたっぷりのタルタルの上に
ハッシュポテトをオン!
 
 
 
 
こんな感じになります。
揚げ物ダブルでボリュームアップ!
 
 
 
うん、タルタルとハッシュポテトが
合わないわけがないので
うまいのはうまいんだけど。
 
夜マックで魚フライを
2枚にした時もそうなんだけど、
ちょっともっさりするような気が
しなくもないんだよねー。
 
フィレオフィッシュは
デフォの状態が完成形というか。
 
なので、ぶっちゃけ僕も
フィレオフィッシュ+ハッシュポテトは
やったりやらなかったりするんだよね、
別々に食べた方が味的にはうまいかも?
(どないやねん!爆)
 
まあ一度やってみて
ご自身でご判断ください(笑)。
 
 
 
続いては
ソーセージエッグマフィン+
ハッシュポテト。
 
どちらも同じように
あたため直しています。
 
 
 
 
ソーセージエッグマフィンは
目玉焼き、ソーセージ、チーズの
シンプルな構成。
 
マフィンが軽く焼いてあるのも
おいしさの秘訣だと思う。
 
 
 
目玉焼きの上に
ハッシュポテトをオン!
 
 
 
ねー?
いい感じでしょう?
 
 
 
こいつはうまいっ!
文句なし!
 
チーズのコク、ソーセージのスパイス感、
ぷるぷる玉子のかわいらしさ(笑)に
ハッシュポテトの塩気が絶妙にマッチ。
 
カリカリとした衣の食感も加わって、
足し算ではなく乗算のうまさです!
 
ついケチャップとかマヨネーズとか
足したくなる気持ちもわかるんだけど、
これには何も足さないほうがいい。
 
シンプルな塩味だからこそ
うまさに深みがあるんですよ。
 
てかさ。
 
そもそも
ソーセージエッグマフィンに
ハッシュポテトって
めちゃめちゃ相性がいいんだよね、
TVCM内でも山田杏奈が
「交互食べ」をしているでしょう?
 
皆さんもぜひやってみてください。
これは絶対のおすすめですよ!
 
あとね。
 
僕の以前の記事を見て
ノンさんが早速この
「ハッシュポテトはさみ食い」を
試してみてくれたみたいなんですよ。
 
ノンさんは
「マックグリドル」の甘じょっぱさに
ハッシュポテトの塩気がよく合うと
おっしゃっておられました。
なるほどな~。
 
マックグリドルってのはあれでしょう?
マフィンの代わりに
メープルシロップが入ったパンケーキで

はさんであるやつだよね?

 
僕は発売当初の大昔に一度食べて
それから二度と食べなかったので(笑)、
マックグリドル+ハッシュポテトの
発想はなかったんですが。
 
マックグリドルがお好きな方にとっては
なかなかいい組み合わせかもですね!
 
でさ。
 
さすがにこれだけでは足りませんので、
あと、オマケ。
 
 
 
妹が前日に買ってきた551の豚まん。
 
えーっと、何度も書いてるけど、
「肉まん」じゃないぞ、「豚まん」だぞ、
いい加減覚えなさいね。
 
で、その
かたくなった豚まんなんだけど。
 
まずは日本酒を注いだ皿の上で
豚まんの上下左右をぐりんぐりん回して
全体を日本酒でしめらせます。
僕は結構びちゃびちゃにします。
 
ふんわりラップで1分半ほどレンチン。
 
 
 
レンチンしている間に
お皿の上にウスターソースを入れます。
 
僕はプロなのでドボドボ注ぎますが、
皆さんは素人なので調整してください。
 
めんどくさいんで
からしもソースに溶かし込んで
スタンバイOK!
 
 
 
レンチンした豚まんの竹の皮をはがし、
豚まんのお尻?を下にして
ソースの海にドボンとつけます。
 
竹の皮はていねいにはがさなくていい、
豚まんの生地がちょっと破れるくらいが
かえっておいしくなるんですよ。
 
竹の皮についた生地は
歯でこそげるようにして食べること!
豚まんはこれがいちばんうまい(笑)。
 
 
 
この時大事なのは
絶対にすぐには食べないこと!
 
ソースがゆっくりと
豚まんにしみこむまで、そうだなあ、
1分くらいは待つようにしましょう。
 
 
 
ねー?
破れてもろもろになった生地に
ソースがしみこんで
実にうまそうでしょう?
 
551の豚まんを食う機会があったら
せひこれもやってみてね。