クリスマスイブに食べたもの にんにく激増し餃子&鶏の唐揚&カニ玉(テイクアウト)他@餃子の王将 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、2022年12月24日(土)、
クリスマスイブのことなんですが。
 
って、イブって夜のことじゃないの?
昼間でもイブでいいのかなあ?
 
まあ、それはともかく……
 
 
 
仕事を終えてウチに帰ったら
妹が『餃子の王将』で
テイクアウトしてくれていました。
自分が食べたかっただけですが(笑)。
 
あ、上の写メが僕の分です、
「にんにく激増し餃子」3人前、
「鶏の唐揚」、「カニ玉」ですね。
 
事前に妹からLINEが来たので
欲しいものを伝えておいたんですよ、
まさにイモートコントロール、
略してイモコンですね!(笑)
 
いやまあ、ぜんぜん
クリスマスイブっぽくないのだが!(爆)
 
 
 
自分で餃子を皮パリに焼き直して
もちろんビールを飲むよ~。
 
王将のにんにく激増し餃子は
翌日になってもまだにんにく臭が
残りそうなほど強烈なので、
ビールで臭いを分解しないと!(笑)
 
 
 
うめー!!!
 
王将の餃子は何もつけずに
そのまま食べてもおいしいんですが、
にんにく激増しは特にそのままの方が
にんにくパンチ効きまくりのおいしさを
よりダイレクトに味わえる気がしますね。
 
 
 
唐揚げ用の塩をつけて。
これがまたうまいんだよ!
 
にんにくパンチに
王将独特のスパイス感がプラスされて
ビールを飲む手を加速させます!
 
 
 
たまに添付のタレとラー油で味変。
 
3人前ありますからね~、
いろんな味で楽しんじゃう。
 
 
 
かに玉の餡につけて。
 
 
 
あれっ???
このかに玉の餡、めっちゃ味が濃い!
甘みも酸味もめちゃくちゃ強いです。
まるで酢豚の餡みたい。
 
あ、いや、実はね。
妹がテイクアウトしてきた店舗は
僕がいつも行く「中環金岡店」ではなくて
「三国ヶ丘駅前店」」だったんですよ。
 
王将って店舗ごとに味が多少違うんですが、
それでもここまでとは!
 
だって、かに玉の餡って
天津飯の餡と同じでしょう?
酢豚の餡とは絶対違うはずなのに。
 
これが三国ヶ丘駅前店のデフォなのかなあ?
まさかね。
クリスマスイブの土曜日でクソ忙しくて
店員さんがテンパって
間違えたんでしょうね、たぶん。
 
まあでもこれが逆に
餃子につける餡としてはドンピシャで!
 
うまい、うまい、と
結構な個数をこの餡で食べちゃった(笑)。
 
 
 
唐揚げはもう説明不要だよね。
安心・安定のおいしさ。
むね肉だからいいんだよね、
王将の唐揚げに限っては。
 
 
 
唐揚げもかに玉の餡につけて。
 
 
 
酢豚みたいな餡だったから
図らずもいわゆる「酢鶏」になって
こんなもんうまいに決まってるがな!
 
 
 
かに玉にはコショウで化粧。
 
 
 
うん、この酢豚みたいな餡も
ビールのアテとしては悪くない。
 
ご飯にかけるにはちょっと
合わないかも知れないけれど、
結局ビールを追加して腹パンになり
ご飯は食べなかったので
結果オーライだね。
 
 
 
毎年会社からもらう
ヤマザキ?のクリスマスケーキ。
 
 
 
いちごは別になってます。
俺はいちごは酸っぱくていらないので
かえってこの方がいいです。
 
 
 
シンプルだけど
このケーキがわりとうまいんだよ。
オカンもこれは好きなんです。
 
もらった人の特権?として
チョコのプレートは俺が取った(笑)。
 
 
 
真ん中にちょっとだけいちご。
 
 
 
あっ、そんなに酸っぱくない!
うん、このいちごならおいしいね。
 
 
 
でも、
ケーキでいちばんうまいのは
この外周部の生クリームの比率が
めちゃくちゃ多いところだ!
異論は認めない。
 
 
 
クリームたっぷり、甘くてうま~。
 
まあ何だ、クリスマスっぽいのは
ケーキだけだったかもだけど、
王将はいつ食ってもうまいので
そこそこ幸せなイブでした(笑)。