かつや 2022年は洋食でスタート! デミチキンカツ定食(ご飯大盛・とん汁大)@とんかつ かつや | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、今日はタイムリーネタです。
行ってきましたのは……
 
 
 

はい、『かつや』ですね。
いつもの「美原ロータリー羽曳野店」です。
 
訪問日時は
2022年1月9日(日)午後2時過ぎでした。
 
 
 
そう、これね!
 
2022年1月7日(金)より販売開始された
かつやの期間限定メニュー
「デミチキンカツ」です。
 
かつやの2022年の期間限定メニューは
洋食からスタート!というわけですね。
 
ちなみに、かつやのHP紹介文は
2022年の期間限定メニュー第一弾は、洋食メニュー「デミチキンカツ」が新登場。
豚肉とフライドオニオンを合わせた濃厚なデミグラスソースをたっぷりと肉厚なチキンカツに合わせ、仕上げのパルメザンチーズでコクを増して深みのある味わいに。
「デミチキンカツ」は丼/定食/単品をご用意しております。店内で出来たてはもちろん、テイクアウトや一部店舗ではデリバリーもご利用いただけます。
となっています。
 
 
 

「デミチキンカツ」には
「定食」と「丼」があって……
 
 
 
僕は「定食」の方をチョイス。
 
いつものように
「ご飯大盛」「とん汁大」で
オーダーしました。
 
 
 
しばらく待って来ましたよ!
 
「デミチキンカツ定食」税込869円
「ご飯大盛」税込132円
「とん汁(大)変更」税込44円
合計税込1045円のところを
「100円引き無限ループ券」の利用で
税込945円で食べることができました。
 
 
 
デミチキンカツのアップ。
 
チキンカツの上に
豚肉と玉ねぎが入った
デミグラスソースがかかり、
見るからに食欲をそそる
茶色一色のビジュアルです(笑)。
 
スキレットというんですかね、
鉄鍋で提供されるのですが……
 
 
 
ぜんぜん熱いことあらへん!(爆)
 
ちゅか、これ、常温じゃないの?
もー、カッコつけるのはやめろよー。
 
 
 
チキンカツ&デミソースの上には
パルメザンチーズが
たっぷりとふりかけられています。
 
もう何度か書いていますが、
俺、チーズとご飯の組み合わせが
ちょっと苦手なんだよね~。
 
パンやスパゲティだと
チーズもぜんぜん平気なんですが、
ご飯だとチーズの臭いが
ウッ!とくるんですよ。
 
 
 
チキンカツは小さめなのが2個。
それぞれ3つずつにカットされ、
合計6切れのカツとなっています。
 
鶏肉はいつものようにモモ肉ですね、
厚みもしっかりありますよ。
 
 
 
豚肉と玉ねぎは
思ったよりも少なかったです。
 
ただこの豚肉と玉ねぎを
サブのおかずだと考えるから
少なく感じるのであって、
デミソースの具材だと捉えれば
贅沢なソースだと言えますね。
 
 
 
とん汁は相変わらず具だくさんで。
 
特にこの日は豚肉がいっぱいで、
その豚肉の脂が甘くて
最高においしかった!
 
 
 
大盛ご飯は安定の軽いマンガ盛り。
 
 
 
デミソースの豚肉。
ソースの味が強くて、正直、
豚肉の味はよくわかりません(笑)。
 
でも、そのデミソースが
予想以上に濃厚でうまいですね~、
パルメザンチーズも効いていて
コクがアップしています。
 
最初のひと口は
チーズでウッとなりましたが、
ふた口めからは
まったく気にならなくなりました。
 
 
 
玉ねぎは
シャクシャク感が残っていて。
 
ソースになじんでうまい!
 
ただ豚肉と玉ねぎが少なめなので
加減しながら食べなければならず、
ちょっとフラストレーションが
たまるかなあ?
 
 
 
おいしい濃厚デミソースを
たっぷりと吸ったチキンカツ。
 
こんなもん、
うまいに決まってるがな!
 
そもそも俺は
「デミとん団」の団長なんだからね、
デミグラスソースで食うとんかつが
大好物なわけよ。
 
特にこの日のチキンカツは
たまたまだったのか、
肉がジューシーで、かつ、
皮の脂もたっぷりな感じで
めちゃくちゃうまかったです。
 
 
 
カツに豚肉・玉ねぎを添えて。
 
濃厚デミソースのうまさと相まって
こりゃもう、たまらなくリッチな味わい。
 
飯がぜんぜん足らん!(笑)
 
ご飯をちびちびセーブしながら食べ、
カツもソースもご飯も
半分くらい余るようにして……
 
 
 

デミチキンカツ丼だ!
そりゃあやるでしょう(笑)。
 
 
 
うまっ!
このデミソース、飯にも合う!
 
アウ、アウ、アウ~、と
オットセイのように叫びながら
カツと飯を夢中でかっ込んで……
 
 
 
あー、うまかったー、
ごちそうさん!
 
これはもう
俺の大好きな食いものだから、
大満足です。
 
ボリューム的にも
見た目ほどではないので
女性の方でも案外ペロッと
いけちゃうんじゃないでしょうかね?
 
とにかくうまいのでおすすめですよ!
機会があればぜひどうぞ。