カキフライ探検隊シーズンⅤ15 カキフライ定食(チャーシュー麺・ライス大盛変更)@来来亭 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
ラーメン屋だ!久々の!
 
どもども、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、今回はねー、何とラーメン屋のカキフライなんですよ、ラーメン屋のカキフライというと、数年前は『魁力屋』でやってた記憶があるんですが、魁力屋はここ2~3年カキフライをやってないんです、もうやらなくなったのかな?でね、今回のラーメン屋は僕が魁力屋に行くようになってからめっきり行かなくなってしまったラーメン屋なんですよ、ウチからだと魁力屋が近いもんでねー、でさ、たまたま今回のラーメン屋のメニューを見てみたらカキフライがあるじゃないですか!、ちゅか、冬にはずっとやってたみたいなんですよ、知らんかったー!なもんで、久しぶりの訪問になったというわけなんですね、あ、「カキフライ探検隊」です、僕が隊長です、どもども!
 
てなわけで、
久しぶりの訪問となった
今回の探検場所は……
 
 
 

そう!『来来亭』ですね。
勤め先の近くの「富田林店」です。
 
訪問日時は2021年11月27日(土)
午後2時過ぎ。
 
来来亭って人気あるんですねー、
土曜日だったこともあるんでしょうけど
午後2時過ぎの時間帯でも
店内でちょっと待ちました。
 
 
 
あった、あった、カキフライ!
 
「今年もやってきました!!」と
書いてあるということは
毎シーズンやってる
季節限定商品なんでしょうね。
 
てか、その右横の
「Wチャーシュー麺」が気になる(笑)。
 
 
 
メニューです。
 
 
 
ラーメンは普通のものをチョイスして、
チャーシュー麺に変更。
 
 
 
もちろん「カキフライ定食」をチョイス、
ご飯は大盛でお願いしました。
 
 
 
カキフライ単品もありました。
10月~4月上旬までとなっているので
提供期間はわりと長めでしょうか。
 
5個で税込480円ということは
1個当たり税込96円ですね、
比較的安めだと思います。
 
 
 
魁力屋と同じく卓上には
豊富な味変要員たちがスタンバイ。
 
来来亭には
餃子の味噌ダレもあるんですね、
あと、梅干食べ放題は太っ腹です、
俺は絶対に食わんけど(笑)。
 
などと言っているうちに……
 
 
 
先行してラーメンがやって来ました。
チャーシュー麺にしましたので
チャーシューが花びら状に乗っています。
 
来来亭も魁力屋も基本のラーメンは
鶏ガラベースの京都醤油ラーメンで、
いわゆる背脂チャッチャ系、
ということになっています。
 
てか、京都ラーメンは本来
豚骨ベース(醤油タレ)が主流ですし、
そもそも来来亭は滋賀発祥なんだが、
本人たちがそう謳ってるんだから
しょーがない(笑)。
 
いやね、別に本来の
京都ラーメンであろうがなかろうが
うまかったらそれでいいんですよ、
俺は来来亭も魁力屋も好きだし、
不味かったら全国展開なんてできない。
 
あと、来来亭も魁力屋と同様、
ラーメンを自分好みに
カスタマイズできるんです。
 
ちゅか、
むしろ魁力屋の方が後発で
ラーメンの味から注文システムまで
来来亭を丸パクリした気が
するような、しないような。
(個人の感想です笑)
 
それはともかく、僕は
麺の堅さ:普通
醤油の濃さ:濃いめ
背脂:可能な限り多め
チャーシュー:脂身
刻みネギ:多め
でオーダーしていました。
 
 
 
ネギもわりとたっぷり入ってますね。
 
 
 
白い背脂もたくさん浮かんでいます。
赤いのは一味。アクセントになります。
 
 
 
カキフライが
いつ来るかわからないので、
ラーメンから食べ始めようと
まずはスープをひと口。
 
うまっ!!!
スープは結構コクがありますねー。
背脂が甘い、甘い!
 
てか、久しぶりに食べたんですが、
来来亭ってこんなにうまかったっけ?
 
来来亭と魁力屋のラーメンは
よく似ているのですが、
魁力屋の方がどちらかと言えば
あっさりめなんですよ。
 
なので、
初めて魁力屋を食べた時には
もの足りなさを感じていたんですが、
冒頭にも書いた通り、
魁力屋の方がウチから近いものですから
何度も通っているうちにいつしか
魁力屋のあっさり味が好きになり、
来来亭をしつこく感じ始めたんですね。
 
でも、今回、久しぶりに来てみると、
来来亭のスープ、うまいやないかい!
(どないやねん笑)
 
冬場ということも
あるのかも知れませんが、
来来亭のおいしさを
再発見した気がしました。
 
スープをひと口飲んだところで……
 
 
 
カキフライとライスも到着しましたよ。
 
えーっと、レシートには
「カキフライ定食」1030円
「チャーシューUP」170円
「ライス大盛変更」110円
合計税込1310円となっています。
 
 
 
定食のカキフライは4個ですね。
 
 
 
カキフライの大きさは
ファミレス標準サイズくらいでしょうか。
(つまようじを忘れた笑)
 
 
 
タルタル???
ちょびっとでしたねー。
 
 
 

草にはドレッシングが大量に。
このドレッシングは酸っぱくなくて
なかなかおいしかった。
 
 
 
ライス大盛はそこそこの盛り。
 
 
 
さあ、カキフライ。
まずは何もつけずに。
 
 
 
牡蠣はそこまで大きくないですね。
中もしっかりめに火が入っていて、
んー、牡蠣の味わいは弱めかな。
 
衣も若干厚めではあるものの
揚げたてサクサクなので
そこまでジャマになりません。
 
まあでも、カキフライ自体は正直
あまり高く評価しにくいかなー。
 
ゆうても、ラーメン屋の定食で
カキフライが食べられるだけでも
ありがたく思わなければ。
 
 
 
タルタル?が少なめなので
草のドレッシングにつけて(笑)。
これはこれで悪くない。
 
 
 
タルタルちゃう!(爆)
マヨネーズやんか、これ(笑)。
 
 
 
たとえマヨネーズでも
たっぷりつけるとうまいね~。
ご飯が進みます。
 
 
 
僕は歯が悪くなってしまって
かための麺は食べにくいので
普通でお願いしたんですけども
この麺がかなりやわやわで(笑)。
 
たまたまなのかなあ、
次に食べることがあれば
試しにかためでお願いしてみよう。
 
まあでも、麺がやわらかいと
スープとのなじみはいいですね。
 
 
 
脂身チャーシューの
飯食わせパワーがエグい!
 
 
 
で、来来亭のスープがまた
飯に合うんだな、これが。
 
チャーシューを口に放り込んで
すかさずネギ多めでスープを飲む。
飯がバクバク食えます。
 
 
 
シナチクは麺のおかず。
 
 
 
スープに影響しないよう
麺だけにコショウかけたり。
 
 
 
最後の1個のカキフライには
上空から醤油を投下。
 
 
 
合う!合う!
カキフライに醤油は飯が食えるね~。
 
そんなこんなで……
 
 
 
ふー、久しぶりの来来亭、
マジうまかったー、ごちそうさん!
スープも全汁してしまいました(笑)。
 
来来亭の背脂スープと
脂身チャーシューのコンビは
めちゃくちゃ白飯に合うわ~。
むしろおかずがいらんかも?
 
次はWチャーシュー麺と大盛飯で
ガッツリ食べたくなりました(笑)。