高速SAで長野ご当地グルメ! 山賊焼き定食@長野自動車道 梓川サービスエリア(下り線) | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
2019年のお話です。
 
はい、それでは今回から
新しい温泉旅行シリーズを始めます。
 
2019年9月9日(月)~9月11日(水)、
2泊3日「長野~上諏訪・下諏訪」
温泉旅行レポの始まり、始まり~。
 
2019年9月9日の真夜中0時頃、
堺の自宅を出発。
 
と言いますのもですね、
この2019年9月9日という日は
台風15号が接近・上陸した日でして。
 
僕が出発した0時頃にちょうど
静岡に上陸したんでしたっけね、
(間違っていたらすみません)
いわば台風に向かって
車で走っていくことになるわけで、
万が一の通行止めなどに備えて
少し早めに出発したんですよ。
 
なんですが。
 
名古屋に着いた頃でも
雨も降らず風も吹かず。
 
結局、長野自動車道で
少しばかり強めに雨が降った程度で
順調に光の速さで走って(笑)
まずやって来ましたのは……
 
 
 

『長野自動車道
梓川サービスエリア(下り線)』。
 
この時点ですでに雨は止んでいて、
台風の影響をほとんど受けることなく
予定より早い午前4時前には到着。
 
約400kmの距離を4時間ほどで
走ってきたことになりますね、
途中一度トイレ休憩しましたので
適正な速度です!(大爆)
 
僕はこの梓川SAには
2018年10月にも来たことがあって
今回で2回目の訪問。
 
ここで早めの朝食を食べて
給油しようというわけです。
 
 
 
早朝4時前とあってガラガラ(笑)。
 
 
 
前回訪問時はこの
「梓川ハルピンラーメン」を食べ
とってもおいしかったのですが、
今回は違うものを食べようかな、と。
 
 
 
「葉わさびそば」をはじめ、
長野(安曇野)の名産食材を使った
メニューも豊富にあったのですが、
僕が選んだのは……
 
 
 
山賊焼き定食です!
 
いや、実はね。
 
前回訪問時に
向かいに座っていたおっちゃんが
この山賊焼き定食を
マンガ盛りご飯といっしょに食べていて、
それがとてもおいしそうだったんですよ。
 
あ、ちなみに梓川SAでは
食券を購入すると
自動的にオーダーが通りますから、
ご飯を大盛にしてもらいたい場合は
厨房のおばちゃんに直接
口頭でお願いする必要があります。
 
ご飯の大盛は無料ですので、
大盛にしないと損ですよ!
(損なのか?笑)
 
 
 
味変要員たち。
 
 
 
マヨネーズ、ドレッシング、
からしの小袋もありますよ。
 
 
 
はい、できましたよ、
「山賊焼き定食」810円です。
 
トレーを受け取った時点ですでに、
醤油系の香ばしい匂いが
プンプン漂ってきて
めちゃめちゃ食欲をそそります!
 
 
 
マヨネーズとドレッシングの
小袋も取ってきました。
 
 
 
山賊焼きのアップ。
 
ググったものをコピペしますと、
 
「山賊焼き」とは、にんにくを効かせたタレに鶏のもも肉を漬け込み、片栗粉をまぶしてカラリと揚げた食べ物です。山賊揚げとも呼ばれ、松本市や塩尻市といった中信地方の名物料理として知られています。中信地方の人々にとってはソウルフードとも呼べる「山賊焼き」。

 

とのことです。

 

焼いてあるのではなく、

揚げ物なんですね。

 

 

 

大きな鶏肉の塊が
2つ乗っていました。
 
んー、
コピペした文章では
「もも肉」となっていましたが、
この肉の形は「むね肉」のような
気がしなくもないなあ(苦笑)。
 
 
 
肉の厚みは
さほどでもありません。
 
あと、見るからに
衣がかたそうなんだが!(笑)
 
 
 
草関係。
ポテサラがうれしい。
 
 
 
味噌汁はわかめとネギ。
 
 
 
長野らしく野沢菜。
 
 
 

大盛無料サービスのご飯は
こんもりとマンガ盛り!
 
実にいい形です、太っ腹だなあ、
うれしくなっちゃうね!
 
 
 
初めて山賊焼きを食べてみます。
 
片栗粉の衣はパリパリで
とても食感がいいのですが、
やっぱりちょっとかたいかなあ?
 
鶏肉も若干パサつき気味ですね。
 
んー、
意外なほど早く出てきましたので、
もしかしたら揚げ置きのものを
揚げ直したのかも知れません。
 
まあでもこれは
SAなので仕方がないかも?
 
味そのものは
生姜醤油系のしっかりした味付けで
いわば竜田揚げのような感じですね。
 
ご飯が進む系の味で、
味付けはとても好みの味です。
 
いや、たかがSAで食べたくらいで
僕は山賊焼きを評価したくありませんし、
するつもりもないんですよ。
 
もし、ちゃんとしたお店で
もっとニンニクを効かせた
もも肉の揚げたてを食べたなら
めちゃめちゃおいしいだろうな、
そう思わせるだけのポテンシャルを
秘めた食べ物だと思いますね。
 
 
 
ゆうても、
マヨつけて食べると
爆発的な飯食わせ能力!
 
マヨが好きなだけとも言う(笑)。
 
あとね。
 
 
 
この野沢菜が
めっちゃめちゃうまい!!!
 
独特の香りと言いますか、
食べたことのない風味があって、
ご飯がバクバク食えるんですよ。
 
これ、いったい何の風味だろう?
この時はわからなかったのですが……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
マンガ盛りご飯のおかげで
そこそこお腹もふくれました。
 
山賊焼きはまたいつか
長野でも評判の高いお店で
ちゃんとしたものを食べてみよう、
もし次に梓川SAに来ることがあったら
何か他のものを食べようかな……
って、実は2019年12月に
またこの梓川SAで食べたのですが、
それはずっと先の記事です!(爆)
 
でね。
 
まだ時間に余裕がありましたので、
ちょっと売店をのぞいてみたんです。
 
すると……
 
 
 
おっ!
さっき食べた野沢菜はこれやん!
 
そっかー、
あの風味はしそだったのかー、
俺、どんだけ馬鹿舌やねん!(大爆)
 
もちろん、
お土産に買って帰りましたよ。