カキフライ探検隊シーズン3⑦ チキンステーキと牡蠣フライ定食@デニーズ 中百舌鳥店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
また僕だよ。
 
どもども、こうカキフライの記事ばっかりだと温泉ネタが進まんじゃないか、困るんだけど?←知らんがな(笑)、あ、どもども、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、どもども!
 
さて、今回のカキフライ探検は……
 
 
 

『デニーズ 中百舌鳥店』です。
 
訪問日は2019年11月15日(金)の
午後2時半頃でしょうか。
 
デニーズでのカキフライ探検は
僕史上初めてのことです。
 
てか、デニーズって
来るの20年ぶりくらいかも?(笑)
 
 
 
ランチメニューの
「和定食」のカテゴリーには……
 
 
 
カキフライ付きのメニューが3種類。
 
デニーズの推しは
おろしハンバーグのようでしたし、
さばの味噌煮も
気にはなったのですが……
 
 
 
「チキンステーキと牡蠣フライ定食」
をチョイス。
 
だって、俺、
鶏肉を焼いたやつが
大好物なんですよ!
 
ご飯の大盛とタルタル多めにも
無料で対応してくださるようで、
もちろんお願いしました。
 
 
 
味変要員は塩だけという
少しさみしい陣容(笑)。
 
あ、最初の水は店員さんが
運んできてくれますが、
2杯目からはセルフだそうです。
 
とか何とかゆうてる間に……
 
 
 
来ましたよ!
 
って、ソースがジャマで
カキフライが見えへんがな!(爆)
 
 
 
はい、改めまして
「チキンステーキと牡蠣フライ定食」
税込988円です。
 
ギリ1000円を切る価格設定ですね。
 
 
 
カキフライは2個。
 
 
 
デニーズのHPで確認すると
牡蠣は広島産だそうです。
 
これまで食べてきた中では
大きくもなく小さくもなく
標準的な大きさでしょうか。
 
衣が立っており
揚げたてサクサクなのが
見ただけでわかりますね。
 
 
 
多めでお願いしたタルタル。
 
まあこんなもんでしょう、
2個に対しては十分な量です。
 
 
 
チキンステーキは
そこそこボリュームがありますね!
 
肉はモモ肉でしょうか、
皮もパリッ!と焼けている感じ。
 
ただ、上から
嫌な予感しかしないものが
かけられていて、
せっかくのパリッと感を
台無しにしています!(爆)
 
あと、関係ないですが、実は俺、
鶏モモ肉を家で焼いた時には
まず皮にケチャップをかけて
皮だけを剥ぎ取って最初に食べ、
それで白飯を食うのが
最高に好きなんですよ!
 
皮の脂とケチャップが合わさって、
めちゃめちゃ飯が食える!
 
で、
皮がなくなった残りの肉には
マヨネーズとウスターソースを
かけて食べるのが好きなんです。
 
鶏の焼いたのにマヨとウスターなんて
ヘンだと思われるかも知れませんが、
ウチでは子どもの頃から
ずっとこうなんですよ、
なので、食べ慣れているんですね、
家族全員マヨウスターです(笑)。
 
 
 
味噌汁の具は
うす揚げとわかめ。
 
そこそこ出汁も効いていて、
普通においしかったです。
 
 
 
ひじきが付いてきました。
 
俺、海藻類って
あんまり好きじゃないんだけど
ひじきだけは別なんだよねー、
味が濃いから
めちゃめちゃ飯が食える!(笑)
 
そのご飯は……
 
 
 
無料サービスの大盛は
軽くマンガ盛り。
 
ファミレスとしては、
がんばってる方じゃないでしょうか。
 
 
 
本来ならソースは
カキフライ用なんでしょうが、
キャベツにかけて味見。
 
あっ、
このレストランソースっての、
わりとおいしいやつや!
 
スパイス感とフルーティさの
バランスがいいですね~、
上等な味がします。
 
 
 

さあ、カキフライを食べるよー。
 
まずはそのままで……
 
 
 
うん、わりとおいしい!
 
中の牡蠣は
思ったよりも小ぶりでしたが、
牡蠣の味わいが濃くて
おいしいです。
 
衣が厚めなのは
ファミレスなので仕方ないですね。
 
 
 
タルタルだけを味見。
 
タマゴ感は弱いものの、
玉ねぎとピクルスが
多めに入っていて
その食感がとてもいいです。
 
酸味は若干強めですね。
 
なんちゅうか、
レストランっぽいタルタルで
こういうタイプは久しぶり。
 
 
 
玉ねぎ多めのタルタルは
カキフライに合う!
 
これ、ご飯が進むやつです。
 
このタルタルなら
エビフライや魚フライにも
きっと合うだろうな~。
 
 
 
チキンステーキの
上にかかってるやつを味見。
 
はい、見たまんまの
おろしポン酢ですね!(爆)
 
僕は酸っぱいものが苦手なんですが、
肉類+ポン酢は嫌いじゃなくて。
 
例えば、
豚バラのしゃぶしゃぶなんかを
ポン酢につけて食うと
爆発的に飯が食えるんです!
 
脂が酸味を中和するのでしょうか、
ちょっと酸っぱいのがかえって
飯食わせ能力を高める感じで。
 
えっ?
そうだよ、勝手なんだよ、
うるさい、だまれ、だまれ!(笑)
 
 
 
チキンステーキは
そこそこ厚みもあって
食べ応えがありそうです!
 
 
 
あ、やっぱり!
皮の脂にポン酢が合う!
 
めちゃめちゃご飯が進みます。
 
ゆうても、
カキフライやひじきでも
飯がどんどん食えますので、
まるでご飯が足りません!
 
ご飯をおかわりしたかったんですが、
ライス単品は200円くらいするので
コスパが悪くなっちゃうんだよねー。
 
おかわり100円くらいのジョイフルが
白飯食いにとって
いかにありがたいのかを
再認識しました(笑)。
 
最後は泣く泣く
チキンステーキだけを食べて……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
ご飯が足りなくて
ちょっとフラストレーションが
たまってしまいましたが(苦笑)、
それというのも
カキフライ+タルタルや
チキンステーキ+ポン酢が
おいしかったからということで。
 
そこまでご飯を食べない方には
わりといいんじゃないかな、と
思ったりもしました。