GWに食べたもの④ 厳選祭 江戸前回転寿司 弥一 堺中央環状店@堺市東区八下町 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
このシリーズも
さっさと終わらせんとなー。
 
てなわけで、
GWに食べたものシリーズ、
これで最後の第4弾です。
 
記事の掲載順は
前後してしまったのですが、
訪問日は2019年5月6日。
 
行ってまいりましたのは……
 
 
 
『江戸前回転寿司 弥一
堺中央環状店』です。
 
図らずも寿司記事が連続してしまい
「また寿司かい!」
とツッコミ入れられそうですが、
寿司が好きなんだもーん(笑)。
 
特にオカンが寿司好きなんです。
 
でね。
 
この弥一ってお店は
和歌山発祥のお店でして、
地元和歌山の漁港や市場をはじめ
全国から旬のネタを取り寄せる
「ちょっと高級な回転寿司屋さん」
なわけですよ。
 
和歌山に3店舗、
大阪市内は阪急うめだ店、
そして、この堺のお店と
全部で5店舗しかありません。
 
まあせっかくのGWでもあることですし、
いつものスシローではなくて
たまには「ちょっとええ回転寿司」を
食べようと行ってきたわけです、
いや、実はオカンはスシローに
行きたがったのですが!(爆)
 
てか、オカンよ、
どんだけスシロー好きやねん(苦笑)。
 
でさ。
 
 
 
弥一ではGW期間中に
「厳選祭」ってのをやってたんですよ。
 
ねー?
回転寿司のわりには
結構いい値段でしょう?
 
特にこの厳選祭は
いいネタが揃っていたみたいで。
 
 
 
営業時間はこんな感じ。
 
 
 
例によって
オープン同時に入店しましたから
いちばん乗りです!
 
 
 
この日のおすすめはこんな感じ。
 
厳選祭メニューだけでなく
その他のものも含まれていました。
 
 
 
おすすめの「生まぐろ」は
和歌山産だったのですが、
厳選祭の「生本鮪中とろ」は
愛媛産のようでした。
 
 
 
卓上はこんな感じ。
 
お茶も3種類用意されていますよ。
 
 
 
まずは
「温泉卵の赤だし」220円。
 
弥一の赤だしには
あさりもありましたが、
俺、玉子の赤だしって
わりと好きなんですよね~(笑)。
 
 
 
この日は天ぷらが食べたい気分で
寿司の前に「海老天盛り」560円。
 
5本で560円は安くない?
 
塩か天つゆか聞かれたんですが、
両方もらいました(笑)。
 
 
 
塩で食う海老天はうまいねー。
より海老の甘さが引き立つ感じで。
 
海老の身は細めだったのですが、
プリッ!パキッ!とした歯切れの良さ!
 
 
 
てか、天つゆもうまいし!(笑)
 
結局、塩と天つゆで
半分ずつ食べました。
 
 
 

最初の寿司は厳選祭メニューから
「極旨三昧」700円。
 
左:活しまあじ(愛媛産)
中:豊後ぶり(大分産)
右:のどぐろ(長崎産)
 
豊後ぶりというのは
僕は初めて食べましたが、
脂が乗っていてうまいですね~。
 
その脂もすっきり上品な感じで
しつこくないんですよ。
 
しまあじとのどぐろは
わりとあっさりした感じだったかな。
 
 
 
続いても厳選祭から
「生本鮪三昧」800円。
 
左:生本鮪中とろ漬け
中:生本鮪中とろ
右:生本鮪中とろ炙り
 
全て生本鮪の中とろですので
愛媛産だと思います。
 
僕はヅケに期待してたんですが、
これはヅケじゃないですね、
煮切りを上からちょろっと
かけただけなんじゃないの?
 
まあネタの中とろ自体は
めちゃうまだったのですが
普通のやつがいちばんだったかな、
そもそも炙りは好きじゃないし。
 
 
 
厳選祭メニューから
「国産上うなぎ」(鹿児島産)。
 
うなぎ、大好物なんですよ、
もうご存知ですよね(笑)。
 
てか、これで800円もしよる!
まあ鹿児島産だからなー。
 
急いで口に入れると
熱っ!!!!!
何これ、めちゃめちゃ熱いやん、
口の中を火傷しそうでした!(爆)
 
んー、
やっぱり鹿児島のうなぎは
脂が乗っていて香りも良くて
最高にうまいなー。
 
ちゃんと本物のうなぎの味がします。
 
まあ高いからね、
うまくなくては困る!(笑)
 
ゆうても俺は
普段はスシローの150円うなぎで
十分満足なんだけども(苦笑)。
 
 
 
さらに厳選祭から
「生本鮪中とろ」(愛媛産)。
 
これ、この日のピカイチ!
ダントツのうまさでした。
 
もう見ただけで
おいしいのがわかりません?
 
これ、2貫で700円だよ、
ちょっと高級な寿司屋なら
1貫で700円でもおかしくない、
それくらいのクオリティでしたよ。
 
 
 
「生まぐろ」もいっとこう。
両方とも290円。
 
 
 
「生まぐろ」(和歌山産)。
 
いや、
ぜんぜんおいしいんだけども、
あの生本鮪中とろの後に食べたら
あかんと思った(苦笑)。
 
 
 
「生まぐろの漬け」。
これもヅケではないと思う。
 
 
 
おいしかった「豊後ぶり」390円と
「活しまあじ」460円をリピート。
 
 
 
あー、
やっぱりこの豊後ぶり、うまい!
 
豊後水道の激しく流れる海流が
目に浮かぶようでした(嘘)。
 
 
 
んー、
活しまあじは歯応えもあり
甘みもしっかり感じられて
うまいのはうまいんだけど、
豊後ぶりの後だと
あっさり感じちゃったんですよ。
 
てか、
食べる順番が逆だったと思います、
しまあじよ、すまん、すまん(笑)。
 
 
 
生本鮪中とろもリピート。
 
最っ高にうまい!!!
 
過去に食べた弥一の中とろの中で、
いや、これまでに食べた
全ての回転寿司屋の中とろの中でも
ぶっちぎりのうまさ!
 
もっと食えばよかったです(苦笑)。
 
 
 
国産上うなぎもリピート。
 
だから好きなんだってば!(笑)
 
 
 
「上うに」。
 
800円もするからなー、
まあ値段なりのおいしさでしたが、
やっぱりうにに海苔はジャマ。
 
 
 
 
「とろ鉄火」。700円。
 
まあこんなもんかな。
 
ただ、巻きたてですので
海苔はパリッとしておいしい。
 
 
 

 
「厚焼き玉子一貫」220円。
 
めちゃめちゃ待たされたわりには
好みの味ではなかったです。
 
 
 
 
デザートは「ティラミス」。
 
 
 
HPに載ってなくて
値段が不明なんですが、
スシローのやつよりも高くて
スシローよりもおいしかった(笑)。
 
ただ、セブンとはいい勝負!(爆)
 
どうでしたか?
 
まあこの日は
特別高いネタが多い感じでしたが、
『江戸前回転寿司 弥一』はもともと
そう安い回転寿司屋では
ないんですけども。
 
お得なランチメニューもありますので
機会があればぜひどうぞ。
 
あ、
「どこが江戸前寿司やねん?」
というツッコミはなしの方向で!(爆)