新屋温泉〈潜望鏡のような湯口、エメラルドグリーンに輝く美湯〉@青森県平川市新屋平野 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
どもども。僕です。
 
いろいろと大変なことがあって(苦笑)、
しばらくログインできませんでした。
 
どうもすみません。
 
えー、ではまた今日から
1年以上周回遅れで
お届けしております(笑)、
2017年5月16日~18日
2泊3日「青森・東北温泉巡り旅」、
その続きを進めていきます。

 

『妙光食堂』でつゆやきそば

とカレーのセットを食べ、

約8km・車で15分ほど移動。

 

青森・東北温泉巡り旅2日目、

2017年5月17日の2湯目は……
 
 
 
『新屋温泉』です。
 
「新屋」と書いて
「あらや」と読みます。
 
看板や入口のガラス戸に
「みどりの天然温泉」
と書いてありますが、
この温泉のお湯はその言葉の通り
美しい緑色をしているんですよ!
 
 
 
ここ新屋温泉は
何と朝湯もやってるんです!
(2017年5月現在)
 
早朝から温泉に入れるのは
いいですよね~。
 
 
 
営業時間をご確認ください。
(2017年5月現在)
 
 
 
朝湯は入浴料も割安でお得ですね!
(2017年5月現在)
 
で、ですね。
 
実はこの新屋温泉も
館内撮影禁止のようでして。
 
なんですが、
受付におられた方に
「わざわざ大阪から来たんですよ」
などと泣き言を交えて交渉し、
「無人の場合に限り撮ってもよい」
との許可をいただきました。
 
 
 
脱衣場は棚とカゴがあるだけ。
 
実は最初僕が来た時には
この脱衣場の床で
おっさんがマッパで寝ていて(爆)、
この写メはおっさんがいなくなった
帰りに撮ったものです。
 
 
 


泉質:アルカリ性単純温泉
   (低張性アルカリ性高温泉)
 
ただし、HPに記載の泉質は

含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)

となっていました。

 

また、泉温は45℃、

pH値は8.5のようです。

 

 

 

どや???
 
窓から差し込む光を浴びて
キラキラと
エメラルドグリーンに輝くお湯!
 
実に美しいでしょう?
 
浴室に一歩入った瞬間、
ムアッとした強烈な油臭を感じました。
 
事前に調べたところによりますと
ここもモール泉だそうです。
 
また、
たくさんのカランとシャワーが
並んでいるところから、
この温泉の人気がうかがえますね。
 
ちなみに
シャワーとカランからも
源泉が出てくるんですよ。
 
 
 

別のアングルから。
 
浴槽の真ん中から
何やら突き出ていますね?
 
 
 
これです!
 
この潜望鏡のようなものが……
 
 
 
実はこれが湯口でして、
ここから源泉があふれ出すかのように
投入されているんですよ!
 
面白いですよね~。
 
 
 

もちろん、
加水・加温・循環・消毒一切なしの
完全なる源泉かけ流しです。
 
床にはお湯が
ザンザンとオーバーフローしていて、
赤茶色に変色しています。
 
あと、例によって
床がめちゃめちゃ滑って
コケそうになりました!(笑)
 
 
 
潜望鏡湯口から源泉直飲み!(爆)
 
味は薄味のダシ味。
おいしい温泉でした。
 
 
 
湯口付近の温度は41.5℃。
 
あと、
写メではわかりにくいんですが、
源泉が落ちたところのお湯は
アワアワに泡立っていました。
 
 
 

浴槽の真ん中辺りは41.3℃。
ほとんど変わりません(苦笑)。
 
こりゃあ適温でいいお湯ですね!
 
 
 

浴室の床だけでなく
浴槽の底も滑る、滑る!
 
お湯の中でコケて
おぼれそうになります!(爆)
 
それもそのはず、
ヌルヌル、と言うよりむしろ、
まるでローションのような
トロットロの浴感で!
 
色が美しいだけでなく、
泉質的にも素晴らしいお湯です!
 
 
 
源泉を浴びるようにしながら、
潜望鏡湯口と記念撮影。
 
この写メも
いい思い出になりそう。
 
 
 
事前に調べたところでは
「泡付き」とのことだったんですが、
僕の入浴時に限っては
泡はほとんど付きませんでした。
 
まあ温泉の泡付きは
日によって違いますからねー。
 
でも、正直ちょっと残念でした。