かつや感謝祭! カツ丼(松)(ご飯大盛)@とんかつ かつや 大阪羽曳野店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
呼ばれて飛び出て
じゃじゃじゃじゃ~ん!
 
はい、皆さんおひさしぶりでした、
僕が帰ってきましたよ!
 
てなわけで、
早速行ってきましたのは……
 
 
 
『かつや 大阪羽曳野店』です。
 
お昼時とあって駐車場は満車状態。
 
 
 
これだ!!!
 
2017年5月19日金曜日、
つまりは昨日から始まった
かつやの「感謝祭」。
 
「カツ丼(松)」と
「ダブルロースカツ定食」が
何と160円引きとなる
とってもお得な「感謝祭」に
待ってましたとばかり
開催日当日に行ってきたわけです。
 
俺はかつやの回し者だからねー(笑)。
 
この日は「カツ丼(松)」をチョイス。
ダブル食いはもう無理です!(苦笑)
 
 
 
予想以上に素早く出てきました!
 

「カツ丼(松)」

税込918円→税込745円、

「ご飯大盛」税込108円です。

 

 

 

「カツ丼(松)」は80gカツが2枚、

玉子は2個使われています。

 

スタンダードな

「カツ丼(梅)」に比べると、

カツと玉子の量が2倍なわけで

さすの大迫力です!

 

 

 

意味なくアップ(笑)。
 
カツとカツの間を
玉子の白身が橋渡ししているところは
なんとも芸術的じゃないですか!(笑)
 
 
 
その玉子は
黄身と白身の分離具合が
ちょうどいい感じ。
 
半熟加減もいいですねー。
 
 
 
さすがカツ丼が
看板商品なだけあって
カツの厚みも絶妙です。
 
カツ丼やカツカレーって
カツが厚ければいい
というものではないですしねー。
 
でね。
 
 
 
カツとご飯の間に敷いてある
飴色にクタクタ煮込まれた玉ネギが
実にいい仕事するんですよ!
 
 
 
ちょっと甘めの割り下で軽く煮込まれ
おいしい味がしみ込んだカツ。
 
とは言え、
揚げたてのサクサク感も
微妙に残っていて。
 
ロース肉は
脂身はほとんどありませんが、
やわらかくて食べやすいです。
 
しっとりサクサクの甘辛カツを
玉子がふんわりと包み込み、
いやー、
かつやのカツ丼のカツは
いつ食べても
間違いのないうまさですね!
 
 
 
で、
カツをひと口放り込んだら
飯を玉子と玉ねぎごと
ほおばるわけなんだけど、
これがまたいいんだよねー。
 
定食みたいに白飯もいいけど、
割り下の味が付いた玉子とじ飯は
決して裏切らない味わい。
 
やっぱり、
かつやのカツ丼は
安定したうまさだよね!
 
いや、
世の中にもっとうまいカツ丼は
もちろんあるでしょうが、
俺はカツ丼は
もうかつやでいいやあ。
 
牛丼は吉野家でいい、
というのと同じ感覚ですね。
 
 
 
松カツ断層だ!!!(爆)
 
やっぱりカツが2層になると
断層にも重厚さが増しますね!
(なんのこっちゃ?笑)
 
あと、
かつやのご飯大盛はご飯が
みっちりと詰まっているのが
おわかりかと思います。
 
カツ2枚、玉子2個を
どっしりと受け止めるためには
やはりこれくらいの
ご飯の量は土台として必要かと。
 
ちなみにかつやのカツ丼は
初心者でもカツ断層が
比較的つくりやすいです。
 
ぜひ皆さんも
チャレンジしてみてください!(笑)
 
 
 
半分食べた後は
食べ放題の割り干し大根を添えて
さらに食べ進めていきます。
 
俺、カツ丼とか親子丼は
ちょっと時間をおいて冷めたくらいの
ご飯にカツ玉子汁がしみこんだやつも
また好きなんだけれども。
 
この日のは
ご飯が炊きたてだったのかな、
いつまでもアツアツで
丼抱え込んでかっ込むという感じの
食べ方もできませんでしたが……
 
 
 
最後までおいしくいただきました。
 
カツと玉子がダブルの
贅沢なこの「カツ丼(松)」が
「感謝祭」期間中なら
745円で食べられますよ、
これはめっちゃお得です!
 
「感謝祭」の期間は1週間、
2017年5月25日木曜日までですので、
この機会をお見逃しなく~。
 
で、来週の
2017年5月26日金曜日からは……
 
 
 
これだ!!!
 
どうやら次は
チキンカツではなくて
ロースカツのようですね!
 
とんかつの上に
青ネギをどかっと乗せて
山椒をふりかけるわけですかね?
 
シンプルでうまそうじゃないですか!
 
これはちょっと楽しみ~。