おみやげ購入など 日の出製麺所&畑田本舗 坂出店@香川県坂出市 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。


さて、2016年12月7日の
日帰りさぬきうどん巡りレポ
なんですが。

もう、うどんの食レポは
出てこないんですが、
まだ少々ネタがありますので
あと少しだけお付き合いください。

琴平の『カントリー』さんで
この日7杯目のうどんを食べた後、
またまた無駄にドライブして
やって来ましたのは……




坂出市にあります

『日の出製麺所』さんです。

 

営業時間が11:30~12:30と

1時間しかないことで有名な

(12:30までに並べばOK)

これまた超行列店ですね!

 

もちろん僕が訪問した時は

とっくに営業が終わっていましたが、

おみやげを購入するだけなら

9:00~17:00の間は可能なんです。

 

あ、ちなみに今回のうどん巡りで

『日の出製麺所』さんを外したのは

単純にスケジュールの都合です。

 

ここのうどんはうまい!

まさに機械打ちの名店です。

 

手打ちだろうが機械打ちだろうが、

うまいうどんはうまいし、

不味いうどんは不味いのだ!

 

長い行列の先には

ピッチピチの新鮮うどんが

出てきます。

 

僕のおススメは「ぬくいん」。

(いわゆる「ひやあつ」です)

 

 


店内にはうどんの他に

醤油類なども売られています。

 

 


普通の「純生うどん」と

「さぬきの夢」を使った「地粉」の

2種類を購入。

 

ちなみに

2~3日しかもちませんので

注意が必要です。

 

 


ついでに

『日の出』さんオリジナルの

「いりこだし醤油ぶっかけ」も購入。

 

おみやげうどんにかけて食べれば

冷凍うどんよりはおいしいですよ。

 

あと、これは

あまり知られていませんが……

 

 


実は『日の出製麺所』さんのうどんは

道をはさんでわずか数10mくらいの

こちらのお店でも食べられるんです。

 

つまりは『日の出』さんがこちらに

うどんを卸しているわけですね。

 

できれば

両方食べ比べてみていただきたい。

 

僕が常々

「うどんは茹でで30分で死ぬ」

と言っている意味が

おわかりになるかと思います。

 

とても同じうどんとは思えませんから。

 

 


はい、続いてやって来ましたのが、

『畑田本舗 坂出店』さん。

 

『畑田本舗』さんは愛媛のお店やん、

ですって?

 

香川関係あらへん、

ですって?

 

ええい、だまれ、だまれ!

 

いいの、

『日の出』さん→『畑田』さんが

俺のおみやげ必勝パターンなの!

 

 


『畑田』さんは何と言っても

「ハタダ栗タルト」が有名ですね!

 

もちろん購入しましたよ。

 

「御栗タルト」という

高いやつもありますが、

普通の「栗タルト」の方が

おいしいです。

(僕調べ)

 

 


店内はこんな感じ。

 

 


「どら一(どらいち)」も人気。

 

塩バター味でうまいんですよ!

もちろん購入。

 

あと、その左にある

「森の収穫祭」。

 

俺、これが昔から好きでねー。

 

いつも

「店にあるだけ」

買い占めます!(笑)

 

いろんなナッツが入ってるんですが、

最近は歳のせいか

歯と歯の間に隙間ができて

ナッツがはさまって実に困る!(爆)

 

 


洋菓子もありますよ。

 

 


どの店舗もそうなのか知りませんが、

『坂出店』さんではいつも

お茶を出してくださるんです。

 

 


試食?のお菓子も付いてますね。

 

 


付いてきたのはどうやら

この「金時のさぶ」のようです。

 

大々的にディスプレイされて

めっちゃ推されています!(笑)

 

 


「鳴戸金時芋」を使った

お菓子のようです。

 

てか、

鳴戸金時って徳島の名産やん?

 

愛媛も香川も関係あらへん!(爆)

 

ゆうて、

僕は芋が嫌いですので……

 

 


この「いちご大福」に

目がとまったんですよ。

 

 


「いちご大福」は

半年間の季節限定商品。

 

せっかくなので1個買って

その場で食べてみることに。

 

 


ぼってりと

持ち重りがします。

 

 


やわらかいお餅と

上品な白餡に包まれて、

中には旬のいちごが丸ごと1個。

 

さわやかでおいしいのですが、

ちょっと酸っぱい!(苦笑)

 

よう考えたら、俺、

いちご酸っぱいから

嫌いやったんや!(爆)