ソメイヨシノなどの桜が終わると、今度は少し色の濃い、ぼんぼりのようなヤエザクラが咲き始めます。

サクラというと花が散る頃に葉がでますが、ヤエザクラは花も葉も一緒に出てきます。葉が先に出てくるわけでもないんですよね。葉は他の桜と同じ時期なので、花に何か秘密があるのでしょうか。



以前、友だちお手製の桜茶をもらったことがあります。お祝い事のお茶のイメージが強いので、普段買うことはないのですが、夫が「好きなんよ〜」と言った時は、どの口がそんな風流を言ってるのかとアゴが外れそうでした。夫の心すら揺さぶる桜茶、さすがです。




昨日、岡山県の西備支援学校の前を通ったら、グラウンド周りにぐるりとヤエザクラが植えてありました。たいていの学校はソメイヨシノのようなサクラが植えてあるので入学式の頃には散り始めるのですが、ヤエザクラだと入学式の頃から咲き始めるので、不安や緊張の新生活を応援してくれてるみたいでいいなあと思いました。通り過ぎただけなので写真が撮れなかったのが残念です。いや、本当は、学校を撮っていると怪しまれそうなのでやめたんです。