もう何年前でしょうか、友だちからもらったタイムがどんどん根を貼り増えてくれました。
ここと少し離れたところに私が買ってきて植えたタイムがあったのですが、昨年の秋(冬だったかな)気を利かせて草取りをしてくれた息子に、草と思われてぜんぶ抜かれてしまいました。ココは少し離れていたので力尽きた息子から逃れることが出来たようです。ホッ。

背丈がたかくならないし、かわいい花も咲くのでグランドカバーにちょうどいいです。


山野草にイブキジャコウソウというのがあります。タイムとよく似た花です。

イブキジャコウソウは元々は中国産なのですが、日本に自生するものはこれしかないということで「日本のタイム」と呼ばれています。


お魚やお肉を焼くときにローズマリーと一緒に使うといい香りがするんですよね。