6、7年前だったでしょうか、福山にアサギマダラを誘致しているところがあると新聞で読み、探しに行ったことがあります。
新聞からははっきりした場所がわからなかったので、勝手にどこかの公園の花壇か何かだろうし、蝶が飛んでいたらわかるだろうと思ってフラフラと行ってみましたが、そんなんでわかるわけがない。甘かったわー笑
一度では見つけられなかったので、翌週少し場所を変えて探して、やっと見つけることができました。
その翌年(翌々年?)には小さな看板が立ち、わかりやすくなりました。

その時に出会った方からアサギマダラの雌雄の見分け方を教えてもらいました。今ではエラソーに知ったかぶりをしている私ですが汗
その後は「もう来てるよー」と連絡をもらったりして。ありがたやー。

今、福山で誘致しているところは数ヶ所かに増えました。あまり人を恐れないフレンドリーな蝶なので観察もしやすいし、何より前翅が浅葱色(薄いブルー)に見える瞬間は綺麗ですよね。


小さな子がはしゃぐとアサギマダラが何頭もパーっと飛んだりして。カメラ持ってると子どもが走ってくれるとアサギマダラの飛んでるところが撮れるのでありがたいんですよね(^^)