~芋焼酎の古酒が入荷しております~【日南娘黒麴古酒1800ml】【古酒侍士の門1800ml】 | 静岡県御前崎市 吉野酒店のまったり酒ブログ

静岡県御前崎市 吉野酒店のまったり酒ブログ

美味しいお酒の紹介をします!

 

 

芋焼酎日南娘の黒麴の古酒1800mlと侍士の門の古酒1800mlが入荷しました

 

●日南娘は当店初めての黒麴でしかも古酒です

 

2016年に製造された日南娘の黒麴の5年古酒になります

 

今回の古酒は蔵元さんも初の試みだそうです

 

お湯割りで飲んだらとても美味しかったです

 

割る比率は5:5で割りました

 

まず香りは控えめでおとなしい印象です

 

口に含むと口当たりは滑らかで丸いです

 

アルコールのトゲトゲしさは感じなかったですよ

 

口に含むと優しい甘みと仄かに黒麴の香ばしさ、タイ米特有の懐かしい風味がが感じられます

 

そして飲む前に感じた控えめな香とは変わり芋らしい香りが広がります

 

ピュアでクリアな酒質は日南娘 白麴と共通しています

 

ぜひ通年販売の日南娘白麴と飲み比べて欲しいです

 

ps お湯割りが冷めてくると甘みが増して感じられ最高にうまいです

 

ダラダラずっと飲める一本です

 

 

 

 

●侍士の門はすでに720mlの古酒はありましたが、

 

今回初の1800mlにて発売です

 

以前から1800mlが欲しかったので待望のリリースです

 

通常の侍士の門とはだいぶ印象がかわり

 

大袈裟かもしれませんが洋蒸留酒を連想させます

 

アルコールのトゲ感は感じなかったです

 

こちらはロックで飲みましたが、やっぱりうまい!

 

 

 

黒麴・アルコール度数25度です

2203本製造 シリアルナンバー入り 

 

 

少量入荷ですのでお早めに!!