『結婚するなら優しい人がいい』

結婚相手に求める条件ランキングなんかでも常に上位にあがってくるワードです。




『優しい子に育って欲しい』

そう願う親御さんも多いと思います。




「やさしさ」

 

よく使われます。

 

つい言いがちです。



「人に優しくしろ」とか、

「あの人優しくないよね~」とか。





辞書の一つにはこう書かれていました。


「優しさ」
❶ 性質や態度に思いやりや慈しみの心がこもっているさま。
❷ とげだたない穏やかさが好感を与えるさま。
❸ 〔雅〕上品で優美なさま。



もっとシンプルなものも複雑なものもありましたが、おおむねこんな感じの言葉が並びます。




「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」


というのは、米国人作家、レイモンド・チャンドラーの小説に出てくる有名な言葉ですが、生きる資格の条件にまでされてしまっています。




やたら使われる、この「やさしさ」ってなんなんでしょう。。。




というわけで、聞いてみました。


  ⭐️星座別 街角インタビュー⭐️



本当に街角で聞いたわけではないのですが、あるセミナーの講師をさせていただいた際、フリートークセッションのときに実際にこの質問をして受講生の皆さんにいただいた回答です。




その時は知らずに後からわかったことなのですが、偶然、占星術でいうところの「12星座」すべての答えが集まっていたという。。。



私が占星術を学んだ時にもこの「やさしさ」がお題の一つになったこともあり、せっかくですので、今回はちょっとそれっぽい感じでご紹介したいと思います♪




一応、12星座は全部そろってはいますが、男女同数にはなりませんでしたので、そこはご容赦ください(__)



「答え方の雰囲気」も出したいので、お答えいただいた時の第一声を出来る限り忠実に再現してみました。



では、行ってみます♪



[質問]

 

あなたにとって

「やさしさ」とはなんですか?

「やさしい人」とはどんな人ですか?




[回答]


▼おひつじ座(女性)

まずは人の気持ちを汲み取って・・・からの、あとはそれぞれの「得意技」次第だと思います!



▼おうし座(男性)

相手の幸せを願えることかなぁ。。。
 


▼おうし座(女性)

まわりを見れる人です。



▼ふたご座(女性)

パッと思いついたのは・・・「笑顔」ですけど・・・
あぁ、すみません!なんか深くない答えで(*ノдノ)



▼かに座(男性)

思いやり・・・いや、思いやりって同義語ですよね。

うーん、優しさ、優しさ・・・自分は結構優しいって言われるんですが、でもいつも何か足りないって思ってるんです。
いつか本物の優しを手に入れたい・・・そう思って生きているのかもしれない。。。



▼しし座(女性)

想像力、だと思います。



▼おとめ座(男性)

コレというのは思いつかないんですが、、、、、
強いて言えば、、、「否定しない人」でしょうか。



▼おとめ座(女性)

大事なものを守るときに命を懸けられる人。



▼てんびん座(男性)

うーん、うーん、一言では言えないですねー。人によると思うなぁ~。



▼さそり座(男性)

気を使わせないように気をまわしてくれる人・・・かな。



▼いて座(女性)

思いやりのある人。

あ、すみません、ありきたりで。



▼やぎ座(男性)

無関心でいてあげられること。



▼やぎ座(女性)

相手の立場や状況を理解したうえで心を砕いてくれる人です。



▼みずがめ座(女性)

考えたことない・・・ですけど・・・
他人を思いやれる人、ですかね?



▼みずがめ座(男性)

ほんのちょっとでも他人のことを考えられる人は優しいと思います。
だから、世の中の大抵の人は優しい、と僕は思っています。
ただ、「優しい人」と思われるためにはそう思われるような行動をすることが必要だと思います。



▼うお座(男性)

叱ってくれる人、厳しいことを言ってくれる人、かなぁ・・・って、よくそういう感じのこと聞きません?
 



以上、星座別「やさしさって何ですか?」でした♪




ご自分と近い感覚のものがあったかもしれないですし、なかったかもしれません。




有名な12星座の太陽星座(その人を構成するメインの星座みたいなものです。)だけがわかっている状況でその他の要素は考慮していませんし、


この時はこのお題で星座別アンケートをとっているというわけではありませんでしたので、ざっくりした質問に雑談ベースでお答えいただいたものになりますが、あとから見返してみて実に興味深かったです。(ぽいな~、と思うところも多々ありほっこり




その後、いろいろやりとりをしてもっと掘り下げた内容もあるのですが、第一声のほうが特徴をとらえられていますので、一言アンケート風にご紹介してみました♪


 

とにもかくにも、もう星座云々抜きにして、やっぱり人によってこんなに違うんですね。。。


そりゃ、自分の思ってる優しさが相手に伝わらないのも当たり前っちゃー当たり前だなぁ、と、しみじみ。



笑顔が1番〜🥰って思ってる人と、

優しさとは命をかけることでござる😤


じゃ、すれ違いとかいうレベルじゃないわけで。。




これがまた数年たって聞いてみたらこの時とは違う答えの方もいらっしゃるでしょうし。。。


 

まさに無限。


 

「優しさは無限」

 

なんかよくわからないけど素敵かも音譜



 

 

 

皆さんにとって優しさとは何ですか?


優しい人が好きですか?



ここまでお読みいただいた方は、きっと、とっても、優しい方です。


ありがとうございましたラブラブ

 

  ●吉祥寺 このはな咲や●