富士山が世界遺産に認定されましたね。

一時期はマナーの悪い登山客が捨ててくゴミで大変だったそうですが。

嬉しいニュースです。

自然をリスペクトする気持ち、大切ですね。

富士山に登りたかったのですが、まだ山開きしてないので。

今回は神奈川にある大山にトライしてきました‼

photo:01



photo:02



神奈川だと思えない大自然。

自然を感じながら流す汗はたまらないです。

photo:03



photo:04



神社でお参りして。

名物の豆腐を頂きました。

昔、まだお金がなかった時代。
物々交換で色々な物を交換していた。

登山客は食べ物を貰う代わりに大豆を交換する人が多かった。

沢山の大豆をどうするか考えた大山の人は。

この大山の美味しい水を使って豆腐を作ったのが始まりだそうです。

photo:05



登ること2時間。

無事山頂に到着‼

photo:06



photo:07



生憎の曇り空で絶景は見れませんでしたが、晴れてたら相模湾や千葉の九十九里まで見渡せるそうです。

残念‼
またトライしたいと思います。

photo:08



photo:09



帰りはロープウェイで。



iPhoneからの投稿