子育てする上で非常に重要なことはありますか?っという質問を頂きました。

回答がこちらです。

↓↓

 子育ては、親だけが担うものではなく、社会全体で支えるべきものです。 子どもは未来の日本を支える人材であり、社会の宝です。 そのために、子育てにおいて大切にすべきことは何でしょうか。

ここでは、私が考える3つのことをご紹介します。

【目次】
1,子どもの気持ちを受け取り、否定しないこと
2,子どもにたくさんのスキンシップを行うこと
3,子どもにどんな些細なことでも褒めること

1,【子どもの気持ちを受け取り、否定しないこと】
子どもは、自分の感情や考えを言葉でうまく伝えることができない場合があります。 そのため、親は子どもの気持ちを察してあげることが必要です。 

しかし、親は自分の考えや価値観を子どもに押しつけたり、子どもの感情を無視したり、否定したりすることがあります。 これは、子どもの自己肯定感を低下させたり、親子の信頼関係を損なったりすることにつながります。 

子どもの気持ちを受け取ることは、子どもに「自分は大切な存在だ」というメッセージを伝えることになります。 そのためには、親は子どもの話をじっくり聞いたり、子どもの感情に共感したり、子どもの考えを尊重したりすることが大切です。

2,【子どもにたくさんのスキンシップを行うこと】
スキンシップとは、肌と肌のふれあいのことです。 子どもにスキンシップを行うことは、子どもの心身の発達にとても良い影響を与えます。

スキンシップを行うことで、子どもは親から愛情を感じたり、安心感を得たり、自信を持ったりします。 また、スキンシップは親子の絆を深めたり、コミュニケーションを円滑にしたりする効果もあります。

スキンシップには、子どもを抱っこしたり、ハグしたり、キスしたり、手をつないだり、くすぐったり、なでたり、マッサージしたりなど、さまざまな方法があります。 子どもの年齢や性格に合わせて、親は子どもにたくさんのスキンシップを行ってあげましょう。

3,【子どもにどんな些細なことでも褒めること】
子どもに褒めることは、子どものやる気や自信を高めることにつながります。 褒めることで、子どもは自分の能力や価値を認められたり、親からの愛情を感じたりします。

また、褒めることは子どもの成長を促したり、子どもの良い行動や習慣を定着させたりする効果もあります。 褒めるときには、具体的で分かりやすい言葉を使ったり、子どもの努力や工夫を評価したり、子どもの目を見て笑顔で言ったりすることが大切です。

子どもが何かを挑戦したり、成果を出したりしたときだけでなく、日常の些細なことでも褒めてあげましょう。

以上、子育てする上で非常に重要なこと3選についてご紹介しました。

子育ては、親だけでなく、社会全体で支えるべきものです。 子どもは未来の日本を支える人材であり、社会の宝です。

そのために、親は子どもの気持ちを受け取り、否定しないこと、子どもにたくさんのスキンシップを行うこと、子どもにどんな些細なことでも褒めることを心がけてみてください。 

これらのことは、子どもの心身の発達や親子の関係にとても良い影響を与えます。 子育ては大変なこともありますが、子どもの成長は親にとって何ものにもかえがたい喜びです。 子どもと一緒に楽しく子育てをしていきましょう。

P.S.
いかがでしたでしょうか。

子ども達はこれから未来を担うにあたって大切なことですね。

どう向き合っていけば良いのか、質にこだわった発信を常日頃心掛けています。

自己肯定感という言葉は度々出てきますが、子育てにも限らず重要ですね。

また、3番なのですが、達成したからといって何かご褒美を与えるのは、逆効果って聞いたことがあります。

それよりか、具体的に達成できたプロセスだったり、行動を褒めてあげる方が大切だとか🤔

参考になれば幸いです。

良かったなと思った方はお気に入り登録もしくはフォローして頂けると大変励みになります😊✨