12月10日、
南青山 Future SEVEN で行われた、
メロディー・チューバックの
1st ワンマンに行って来た。


初ワンマンを企画していることは、
カラオケファンミーティングで
運営から発表されていて、
predia の周年パーティーと
重ならないかビクビクしていた。


12/10 と決まり、
FC先行で着席の指定席を獲った。


メロディーのメインターゲットは
おそらく女子高生から
20代前半の女性で、
イベントもそう多くない上に
自分のような中高年のオヤジには
行き難いイベントが多い。


だから自分には
貴重な参加可能なイベント。
しかも初ワンマンとあって、
この日を楽しみにしていた。


メロディーの子役時代、
天テレ戦士時代の活躍を知らず、
その歌声と絶大な歌唱力に惚れて
ファンになった自分は、
年齢だけでなく、
その意味でも異質な存在だろうな。。


表参道から15分程歩いて、
Future SEVEN に到着。



ほぼ時間通りに開場。
着席指定席チケットの人から入場開始。


椅子席は50席位かな?
その後ろにスタンディングで、
両方合わせて
全部で150人前後だったように思う。



開演もほぼ定刻通り。


初めにオープニング・アクトとして
うたコンテスト優勝者の
中山未来さんが1曲披露。
優勝者だけあって流石に上手。


そしてオープニング映像の後、
いよいよメロディー登場。

0.オープニングSE
1.I Promise〜誓い〜
   (最初の方をアカペラ独唱)
2.Friday
3.BabyGirl
4.君がずっと好きだから
5.キイロイアメノウタ(生演奏)
6.恋してる(生演奏)
7.Umbrella(生演奏)
8.カブトムシ(生演奏) (aikoカバー曲)
9.逃げて、ガゼルのように
10.Cinderella X'mas (with 中山未来)
11.白い恋人達 (桑田佳祐カバー曲)
12.All I Want For Christmas Is You
     (マライア・キャリー カバー曲)
13.Love You ベイビー 
      (with キッズダンサー)
14.STAGE
15.幸せのストーリー
EC
16.Marvin Gay (with アンジェラ)
17.恋のバカンス (with アンジェラ)
18.I Promise〜誓い〜

(本人ブログより引用、加筆)

MCとしてNJ(西田二郎)さんが
サポートを務め、
メロの苦手なトーク、進行も
スムーズに。


アンプラグドと称して
生バンド演奏も凄く良かった。
大好きな「恋してる」「Umbrella」の
バラードだったのもあるけど。

「Cinderella X’mas」は
DAM カラオケを使って
中山未来さんとコラボ。
採点機能を駆使して、
カラオケバトルの雰囲気を醸し出す。


カバー曲2曲も DAM カラオケで。
ファンミーティングを思い出す。

アンコールでは妹のアンジェラ登場。

最後は、デビュー曲で、
メロディーの決意と
自身への応援歌だという
「 I Promise ~誓い~」で締め。

気付けはたっぷり中味盛り沢山、
ご馳走さまの大満足の2時間。


今回、特に印象に残ったのが、
もうすぐ発売される
2nd アルバム『Symphony』に
収録されるリード曲
『逃げて、ガゼルのように』。


頑張って、立ち向かって、
追い詰められて、
それで壊れてしまうくらいなら、
逃げて、ガゼルのように
早く、インパラのように
という強烈なメッセージソング。
デビュー1年で、
新境地を開いた感じ。


まだ20歳そこそこで、
普段は明るく陽気なメロディーが、
こういう世界観を表現出来るのは、
確かな歌声、歌唱力の成せる技だね。


早く音源欲しいな。。。

特典会にも参加。


初めてのワンマンライブに
立ち会うことが出来て光栄でした。