先日、
28年目の結婚記念日を迎えた。


毎年、
花とケーキを買って帰るのだが、
あまり喜ばないし、
今年は土曜日だったので、
夕飯でも作ってみようかと。。。


子供の頃から、
ビーフシチューが好きで、
独身の頃は、
実家でよく作っていた。


お気に入りは、
S&Bの
フォンドボーディナーシチュー。


スーパーへ買い出しに。
あった。


新じゃが、たまねぎ、
にんじん、ブロッコリーを買う。


お肉のコーナーに行くと、
カレー・シチュー用の
手頃な牛肉がない。
和牛はどれもブロックばかりで、
驚くような値段。
コーナーの片隅にひっそりあった
オージービーフを発見。
和牛よりお手頃価格。


あとはサラダの材料と、
カットケーキを買って帰った。


先ずは、
牛肉とたまねぎ、にんじんを
バターとサラダ油で
フライパンで炒める。


実家には圧力鍋があったが、
我が家にはない。
いつもの大きな鍋で煮込み開始。


じゃがいもは新じゃがだったので、
煮崩れしないよう、
皮を剥かずに。
ルーを入れる直前に
ブロッコリーと共に投入。


ルーを入れ、溶かしてから、
15分ほど弱火で煮込む。


完成。


さて、夕飯。
再度、火を入れ温め直す。
ん?
ブロッコリーの姿かたちが無い。


食べてみたら、
何だか薄くでコクがない。
不評。
ハヤシライスの時は、
お代わりの奪い合いになるのに
誰もお代わりを取りに行かない。


【反省点】
・牛肉をフライパンで炒める際、
    塩、胡椒で下味付けるべきだった。
・新じゃがの皮から苦味が出ていた。
    新じゃがではなく、普通の
    じゃがいもを皮を剥いて、
    充分水に晒して
    灰汁抜きすべきだった。
・ブロッコリーは下茹でして、
    食べる直前に入れるか、
    トッピングにすべきだった。


新婚時代は、
よく台所に立っていたけど、
何時しか邪魔者扱いされて、
立たなくなって随分経つ。


時々、料理に台所に立たないと、
腕が鈍りますね。
(もともと腕などありませんが・・・)


二日目も
さらに薄くなって、
具もなくなったシチューを
ひとり片付けに食べたのは
言うまでもありません。😩😥😨