久しぶりに休暇を取った。


別に Tokyo Idol Festival を
狙った訳ではなく、
そこしか取れるところがなかったから。


TIFも1度は行ってみたいけど、
(特に夜のスカイステージの predia )
predia 以外に見たいグループもなく、
真夏の炎天下で丸1日過ごす
気力も体力も持ち合わせていないので、
半ば諦めている。


折角の平日休みだから、
何処か遠出したい。
どうせなら涼しい処が良い。


会社に行くより早い時間に家を出て、
独りクルマを走らせた。


圏央道が出来て、
中央道へのアクセスも楽になった。


昔は、渋滞の八王子ICを避けて、
相模湖ICへ抜けるのに
一般道を1時間強走らねばならなかった。


渋滞こそないが、
平日だというのにクルマが多い。


朝食を取ろうと、
談合坂SAに入ったが満車。
諦めて次の初狩PAに向かったけど、
ここも満車。
次の釈迦堂PAでようやく朝食。


スキー通ってた頃も
比較的空いている釈迦堂PAは
よく利用したなぁ。。



中央道もずいぶん久しぶりだ。
少なくとも、
笹子トンネルの事故の後、
1度も走っていない。




(フェラーリ458が凄い速さで追い越して行く)


諏訪湖SAで最後の休憩。








松本ICで下りて、上高地を目指す。


上高地もずいぶん行っていない。
今年、高校生になった三男を
1度も連れて行ったことがないから、
16、7年ぶりだ。


昔は、トップシーズン以外は、
マイカーで現地まで行けたが、
今は全面的にマイカー規制。


沢渡大橋でクルマを預け、
路線バスに乗る。



小一時間バスに揺られ、
昼前に現地到着。





沢渡でもそう思ったけど、
上高地バスターミナルも
完全リニューアルされていて、
昔の面影まるで無し。




時の流れを感じる。。。


公衆トイレに行くと
銭湯の番台のようにおばちゃんがいて、
「チップ(100円)入れてから利用してください!」と半ば強制。


いやはや驚いた。


さて、散策始めるとしますか。。。


(続く)