predia ミニアルバム
『白夜のヴィオラにいだかれて』が、
6/22にリリースされる。

CD(Type A、B共通)

BOROBORO
  ~この愛はボロボロになる運命なのか~
幾重の愛に
満たしてアモーレ
東京スキャンダル
刹那の夜の中で
Tears Again
The Call

DVD

(Type A)
BOROBORO
 ~この愛はボロボロになる運命なのか
(ミュージックビデオ)

(Type B)
BOROBORO
 ~この愛はボロボロになる運命なのか
(Dance Shot Ver.)



ビオラ(Viola)とはスミレ科スミレ属のラテン語名である。園芸上はパンジーの小輪多花性種をヴィオラ(ビオラ)と呼んでいる。


ところで、
いつもなら発表があって直ぐに
リリースイベントが始まるのだけど、
3/20のワンマンで発表があって1ヶ月、
まだリリイベが始まらない。


ひとつには
まいまい(水野まい)が
骨折から完全復帰出来ていないことも
あるのだろうけれど、
少しばかり違和感を感じる。


今のところ、
発表になったリリイベは、

4/24(日) 13:00 / 16:00 タワレコ錦糸町
4/29(金 祝) 14:30 原宿ベルエポック
4/30(土) 12:00 アキバソフマップ1号店

インストア、クローズドスペースばかり。


今回もタワレコ各店など、
インストアばかりになるのかな?


地方都市(と言っても首都圏だが)の
ショッピングモールで行うリリイベに
行くのが楽しみだったのになぁ。。。


クルマで行くにしても、
電車乗り継いで行くにしても、
ちょっとした旅行気分。


お昼に
フードコートやレストランで食事して、
名産品のお土産買って帰ったり……。


結局、
売れないから止めちゃったんでしょうね?


来るのは常連ファンばかり。


CD回収に行けないから、
郵送にして貰うのだけど、
1枚でも100枚でも配送料同じだから、
何処かでまとめ買いする。


行く場所、行く場所で、
必ず買う訳じゃない。


売り上げが見込めなきゃ、
CDショップ側も
わざわざ呼ばなくなるだろうね?


歌謡曲や演歌歌手みたいに
CDを持参して行う地方巡業と違って、
アイドルのリリイベは、
現物無しの「予約会」方式。


ミニライブを見て、
気に入ってくれてもCDが無けりゃ、
一般の人は、まず買わないよね?
何週間も何ヵ月も先じゃなきゃ
手元にCDが届かないのに
それでも良い!気に入った!
とまで、惚れ込んでくれる人なんて稀。


オリコンチャートなどの
短期決戦を意識した売り方の弊害ですね。


たくさんの人に自分達を知って貰いたい。
自分達の音楽を届けたい。
そういう思いならば、
本来はCDが出てからが勝負な筈。


アイドルって、短命の消耗品。
次々に現れては、
あっという間に消えていく。


ロングセラーを
評価するような世界じゃない。
「旬」のうちにどれだけ売れるか?


predia も例に漏れず、
音楽を売るというより
握手会などの接触を売る商法だから、
その中で効率的に売り上げる方向へ
片寄って行くのは、
仕方ないことなんでしょうね?


自分は predia を
アイドルである以前に
楽曲、歌唱力など、
「音楽」として気に入っているので、
それを広めようとしない
リリイベの在り方には、
残念な気持ちでいっぱいです。。。