バスツアーの時、
直ぐ近くまで来ているのに
行けなかった場所。






鹿嶋サッカースタジアム。
想像してたより大きくて驚いた。


鹿島アントラーズの本拠地。
2002年の日韓ワールドカップでは、
イングランド戦で怪我上がりの
デヴィッド・ベッカムが
ピッチに立ったのを覚えてる。


鹿嶋スタジアムからは、
東関東自動車道で宮野木まで戻り、
そこから館山道へ。


もともと帰りは
アクアライン経由で帰るつもりだったけど
もう1つの目的地へ行くため、
姉崎・袖ヶ浦で高速を下りる。


向かった場所は、

東京ドイツ村。


以前、
あっきー、桜子のジェンガールの旅を
辿りたくて来たけれど、
今回は
バーベキューとイルミネーション目当て。


この時期、
花壇には何も咲いてない。


もうすぐ来る
春の行楽シーズンに向けて、
準備中といった感じ。


で、さっそくレストランへ。

15時過ぎていたせいかな?
お目当てのバーベキューやってない。えーん


仕方なく、レストランでカツカレー。


イルミネーション迄には
まだ時間があるので、
車に戻り、しばし仮眠。ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


16時を過ぎると
イルミネーション割引があるんですね?


昼間の入場は、
ひとりにつき1200円だけど、
夕方からは、車1台につき2000円。
ひとりだと割高だけど、
ふたり以上で来れば割安になる。
しかも車の定員まで何人でもOK。


続々と集まって来る車。
春休みなのか、
学生さんらしいグループが多いけど、
平日なのに凄いなぁ。。




陽が暮れるに従って、
















綺麗でした。


ただ、50過ぎのオッサンが、
独りで見る景色ではないな。と、
痛切に感じました。叫び