先日のパーティーの物販について、
書いておこうと思う。


人が多いと、
開始時間が繰り上げになる場合があるので、
16:00前からスタンバっていた。


まず始まったのは、
ファンクラブ会員登録で入場無料。
ってやつ。
それなぁ。
ぱすぽ☆流れで
たむろってたヲタ君たちが、
相当数反応。
知ってたから何も言わなかったけど、
正直、ドン引きだよね。
真面目にファンクラブ会員登録した人間を
馬鹿にしたキャンペーン。
腹立つよね。
「昨日登録したんだけど、ダメなんですか?」
「それは、あそこにいる宮嶋さんと交渉してください。」
交渉すれば無料になるわけ?
こういうことしてると、
いつかそっぽ向かれるよ。


続いて始まったのが、
有料会員特典DVD引き換え。
名簿で照合していたが、
字が小さく、会員番号順で並んでいないようで、登録ネームで探していた。
要領悪し。(笑)


物販は、時間通り。
Twitterで開始宣言した後、
16:30ピッタリに開始。
スペースがあったこともあり、
テーブルも広く、係員も4人で、
いつもの倍。
タワレコやHMVのレジのように、
ウネウネと二列で並ばせて、空いた係員のところへ進む方式は○。
誘導員を配置して、最後尾案内や、列の進行管理していたのも効を奏して、
スムーズだった。


握手会は、心配していた大混雑無かったね。
無料入場の大半が、ライブ終了で帰ったんじゃないかな?
無料で入れて、物販で回収って目論見だったら、失敗かも?


ここでもウネウネ整列、最後尾案内、誘導員配置が効いたね。


自分は、ツーショ×3、個別×2行ったけど、その時点で21:00ちょっと過ぎ。
サードの渋谷REX の時は、22:00過ぎてたから画期的。


もっとも、全握の流しも相当キツそうだったし、個別も30~40秒程度で、Zepp 程ではないにしろ、短くなっていたけど。


あと、終演後物販が早々と終わったのも理由かな?
不満の声も出てたけど。



Android携帯からの投稿