ワンマンパーティーから4日。

ようやく少し落ち着いて来ました。

まだ、ワンマンについて書かれたブログとか読むと、思わず汗ウルっとは来ますが、だいぶ冷静さを取り戻しつつあります。

てな訳で、冷静になったところで、ワンマンを振り返ってみようと思います。

あらためてセトリ。(まいブログより)

opening

1.HeyBoy
2.DiaLove

MC

3.Eyes 2 Love
(新曲、あかね、瑠美奈、ルナ 、けいこ、幸子)
4.DIAMOND HIGH HEEL

MC(幸子、まい)

5.マルモリ(明奈、愛、ルナ)

衣装チェンジ

6.One More Yesterday
(あかね・るみな)新曲
7.Dream of love
8.ハニーB(新曲)

MC→アフターパーティー

9.Mickey(チアダンス)
10.手を繋ごう(あかねソロ)
11.Crazy(瑠美奈ソロ)
12.愛あらばIt's allrignt(けいこ、まりな)
13.Pretty Lie(瑠美奈、テルミ、ルナ、明奈 、愛、まい)
14.きみみたいに

アンコール

MC(新メンバー紹介)

15.ハニーB
16.Dia Love



率直に言えば、
まい推しとしては、まいの個人コーナーが見たかった。まいの歌、聴いてみたかった。

まりな推しの人も、同じように思ったかも知れないな?

マルモリを除いては、
ボーカルテストに受かった者だけが、みんなの前で歌を披露することを許可された形。

お金取ってんだから、生半可な歌なんか聞かせられない!って考えもありだとは思うけど、TIFに比べたら内輪のパーティーなのだし、ましてやメジャーデビュー前なのだから、ファン感謝祭みたいなものだよね。

いままで支えてくれたみんなに、こんなに成長しました。って。

メンバー格差云々って言ってる人がいましたが、自分はそこまでは思いませんでしたが、全員の個人コーナーは見たかったです。

ワンマンが発表されてから、例えばテルミンが、Twitterで、れいちゃんとのコンビ名を募集してたので、ふたりで何かやるのかな?って期待してたんですよ。あの二人で、D-Riveのカバーでもやったら超セクシーだろうな?みれにゃん、ゆずたんとは違う雰囲気だろうな?などと期待してた。
こしょこしょシスターズ。(Dia Love の耳打ち話の振り付けから命名しました。)

結果は、るーちゃまが加わってチアダンス。それ自体は、ちょっと練習不足を感じたものの、なかなか良かったけれど、期待してたものとは完全にハズレ。
いや、勝手に妄想してたのはこっちの方ですけどね。

新曲もね、
全員出演のハニーBはともかくとして、

Eyes 2 Love は、何故ボーカル5人だけなのか?
あとの7人は、ダンスでも登場しないのか?

名曲、One more yesterday は、何故ツインボーカルだけなのか?
今後、他のメンバーがダンスをする予定はないのか?
この曲の素晴らしさ、ツインボーカルの実力は、些かも揺るがないけれど、これを pre-dia の楽曲です。と言われたら、バックダンスがないままでは、違和感なんですよ。
納得出来ないんですよ。

Eyes にしても、One more にしても。

忙しくて振り付け、練習が間に合わなかった。ごめんなさい。
それならそれでいいんだけど、これが完成形です。と言われたら、不安、不満を禁じ得ない。

メンバー格差発言が出てきて当然だと思うし、TIFで、「この娘カワイイ!」「あの娘気になる!」って、pre-dia に興味持ってくれた人が、新曲でその娘が出てなかったら、ガッカリするよね?

ここらへん、ファンとしては、きちんと説明が欲しいところ。

ハロプロやAKBなんかが、別ユニット組んで活動するのと同じ感覚なのかも知れないけれど、であれば、pre-dia ではない派生ユニット名でリリースしてもらいたい。

pre-dia でリリースするなら、あくまでも「12人」に拘って欲しいと思うのです。

誰一人欠けても、pre-dia ではなくなると思うのです。

個人的には、まいのいない pre-dia は、pre-dia として認めたくない。


何度も引き合いに出して申し訳ないですが、竹中ブログ。

女の子たちが大切にされていればファンは
そりゃ嬉しいじゃないですか。
なんかそれだけで色々信頼できるじゃないですか。
私はやっぱり どんなに楽曲が良くても
興味深いことしていても
女の子たち自身が幸せそうじゃないといやなんだと思います。

あまいと言われても

周りの大人だけが楽しくなって
熱狂していて
中心にいるアイドルの気持ちが置いてきぼりになるような環境には
したくないです。

だってアイドルって元々
その子自身を応援するものでしょう?
応援してる子が幸せじゃなくてどうするの。


まいまいもね、ワンマンに向けてすごく熱心に取り組んでるように感じたんですよ。

Twitterやブログ更新もそっちのけ。みたいな。(笑)

ウテナの衣装をpre-dia 風にアレンジしたいとか、ユザワヤへ生地買いに行って、ミシン始めたりとか。

だから、てっきり、まいの個人コーナーあるものと思ってました。

まいがミシンしてたものが、マルモリでアッキー、めぐしゃんが着ていたウサ耳だったとしたら、時間切れで作り切れなかったのかな?
だから、まいとさちこは、MCに廻って、プリティライしかないアッキー、めぐしゃんに譲ったのかな?
そんなことを勝手に推測してます。
なんだか自分のことのように悔しくて、意地らしくて、涙か出てきます。

右矢印注意(ウサ耳ウサギではなく、ネコ耳ネコだそうです。また、作ったのはまいまいではなく、アッキー、めぐしゃんご本人の自作のようです。アッキー、めぐしゃん、ごめんなさい。)


大事なワンマンあるのに、ミスFLASH三人エントリーとか、直前深夜生放送出演とか、その皺寄せで、深夜練習とか、前日徹夜明けの10時間練習とか、スケジュールめちゃめちゃだよね。
とてもとても、女の子たちが大事にされてるとは思えませんでした。
ワンマンに懸けるアイドルの気持ちが置いてきぼりな環境だと思いました。
大いに不満です。

ワンマンが終わった時、まいまいは涙でグシャグシャでした。

まいは、自分が評価されるよりも、pre-dia が評価されることの方が嬉しいんじゃないかと思います。
だって、自分の見せ場はあまりなかったんですよ。考えてきたことの半分も実現しなかったんじゃないのかな?
だから、個人としてのやりきった感は薄かったと思うのです。

にも関わらず、あの号泣。
pre-dia が本当に好きなんだろうな。
握手会、泣きじゃくりながらも、幸せそうな顔してたものなぁ。


実力の世界だから、そのパフォーマンスと結果がすべてだというのは分からないでもないのですが、プロセスやエフォートが評価されても良いんじゃないか?と思います。

そういう娘が日の目を浴びないのは、悲しすぎる。
そういう娘だからこそ、応援してるわけだけど、時として辛い。

まいは、あの声質からすると、よほどボイストレーニング、腹式呼吸練習しないと、歌は難しいかもしれない。
ダンスはかなりいいセン行ってると思うのだけど、プロの目から見てどうなんだろう?

野球やサッカーでも、一生懸命練習してるのに、試合に出してもらえない選手、実力あるのに、監督やコーチと合わなくて干されてる選手、使われ過ぎて、怪我などで潰れていく選手、なんだか不条理なことがいっぱいあるけど、アイドルの現場も同じなのかなぁ…?


pre-dia 大好きなんで、感じたこと書いてみました。
不快に思われた方がいたらすみません。

それから、まいまい贔屓なのも、ご容赦願います。

自分は、pre-dia のメンバー、全員大好きです。


まいまいの涙の意味、もう一度考えてみよう。(笑)





Android携帯からの投稿