久方ぶりのグルメネタです。いつ以来か調べようかと思いましたが、面倒なので辞めましたw

夏だ!冷たいスイーツが食べたい!という事で、誰でも簡単に作れる冷たいスイーツの作り方です。しかも今回は和菓子!やはり日本人なら和菓子だぜ!決して和菓子の方が作り易いからという訳ではありませんw

今回は、あんこ系を二つ。水まんじゅうと水ようかんです。

水まんじゅうは葛餅とも呼ばれていますが、今回は葛粉は使っていないので水まんじゅうです。何故葛粉を使わないかと言えば、冷蔵庫に片栗粉が余っていたから。余るんですよね~。片栗粉は。トロミの付く料理なんて、滅多に作らないし。そしてもう一つは100均で買ったマフィン型。これも「よ~し!マフィン作るぞ~!」と思い、勢いで買って全然使わないなんて事が多いのでは?この二つを役立てちゃいましょう。

 

水まんじゅう

 

材料(6個分)

・片栗粉 ………40g

・砂糖……大さじ2杯

・水 …………400cc

・こしあん……120g(だいたい1個20グラムぐらい。それ以上だと、餡が大きくなりすぎて破れます)

 

ダイソーのマフィン型はだいたい6個なので、だいたいこの分量でいいと思いますね。多少余ったら、ラップに包むやり方でも作れます。また型にはあらかじめ、霧吹きで水をかけると剥がしやすくなります。

作り方

1. 鍋にこしあん以外の材料を入れて、中火にかけて混ぜる。必ず火にかける前に材料を入れてください。

2. 透明になってきたら、火を止める

3. マフィン型の底にたまる様に2をのせる

4. その上からこしあんをのせて、更に2をかける。

5. 1時間ほど放置して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす

 

次は水ようかん。今では水ようかんはカップに入っている事がほとんどで、練ようかんのように1本丸ごと食べるという事が出来ません。子供の頃「水ようかんを思いっきり食べたい」と思ったことないですか?その幼いころからの夢?を実現させましょう。

 

材料(4人分)

水 500ml

粉寒天 4g

砂糖 大さじ4

こしあん 300g

氷水 適量

作り方

準備として水に粉寒天を浸しておきます。

1.鍋に水と粉寒天を合わせたもの、砂糖を入れ、耐熱性のゴムベラで混ぜながら中火で加熱し、沸騰後1分程加熱します。

2.火を止め、こしあんを加え、滑らかになるまで混ぜます。

3.氷水を張ったボウルに2をあて、粗熱が取れたら容器に流し込みます。

4.ラップをせず冷蔵庫で1時間ほど冷やし固め、食べやすい大きさに切り分けて完成です。

あんこはイオンのトップバリュを使っていますが、他の製品でも作れます。ただ、水ようかんは袋から出してすぐだと、柔らかすぎる事があるので少し置いていた方がいいかもしれません。