タイトル 高度7000米 恐怖の四時間

公開年

1959年

監督

小林恒夫

脚本

舟橋和郎

主演

高倉健

制作国

日本

 

本作は、旅客機の乗客中にまぎれ込んだ殺人犯と乗員・乗客の攻防を描く、航空パニック・サスペンス映画。日本初の本格的ハイジャック事件は、1970年のよど号ハイジャック事件だから、この頃はハイジャックそのものがまだ珍しかった時代だけに、ハイジャックを取り入れたのは先見の明があるが、あまり役に立つ先例が少なかったせいか、今見ると描写は結構適当だ。

色気と艶っぽさは流石!

 

映画は客室乗務員が支度をするところから始まるが、ここで久保菜穂子の下着姿という大サービスがある。美人なのは勿論だが、本当にスタイルがいいし何とも言えない色気がある。機長が奥さんをなくして独り身で、二人とも狙っているようだ。そのあと今度は二人のパイロットが映し出される。機長は勿論高倉健で、副機長は今井健二。この頃の東映が、この二人がコンビを組むことが多い。今井健二演じる原は健さん演じる山本の妹と付き合っていて、近々結婚するようだ。

そのあと乗客たちが一通り紹介されるが、主要なのは中原ひとみ演じる和子と梅宮辰夫の藤尾。そしてあとから乗り込んだ石川の3人。石川を演じるのは大村文武。劇場版の月光仮面では主役を演じたが、その後は脇役が多くなる。一応まだ訃報はないが、消息不明とされている。それと外国人乗客として、特撮映画で有名なハロルド・コンウェイが出演している。映画出演時は片言の日本語を話すことが多いが、実は日本語は流暢なのだとか。有名な「地球防衛ぐう」での「皆さん、goodニュースです。直径にはくメートルの...」というあの名セリフはわざとだったようだ。

一通りの紹介が住むと、いよいよ飛行機は羽田を飛び立ち札幌へ向かう。本作の製作に北日本航空が協力しているから、機内の様子などは丁寧に紹介されている。なお北日本航空は北海道内の路線を主だが、慢性的な赤字に苦しみローカル航空会社富士航空、日東航空と合併し日本国内航空となり企業として消滅することになった。

その間本作のヒロイン枠の中原ひとみが、隣に座っている石川に不信を抱き、容疑者の木田ではないかと疑う。彼は左足が義足なので、トイレに立つふりでこっそり足を踏んだが全く無反応なので、いよいよ確信する。しかしその事を木田に気付かれ彼女は拳銃で脅されるが、藤尾は和子の彼氏だと思い込んでしまう。実は藤尾は商売敵だったが、和子に惚れていた。本作の人間関係で、妙に色恋沙汰が多い。

しばらくは気付かれなかったが、客室乗務員に拳銃を見られ事件が発覚する。機長の山本は八戸に着陸して木田を下ろそうとするが、この頃警察は108便に木田が乗り込んでいる事を嗅ぎつけ、そこに目的地を変えるとの連絡が入ったので、八戸空港に警官隊を配備して待ち構えるが、ここでパトカーを配備していた事から見つかるといヘマをやらかす。仕方なく目的地を変え、裏日本の海岸に不時着させようとするが、ここで山本は機体を上昇させ酸欠起こし、木田を弱らせて捕まえるというなかなかに力技の作戦を考え、乗客の協力もあり成功。しかし、山本は撃たれて負傷。更に発砲が原因で、脚が下りなくなってしまう。やむを得ず胴体着陸を決意するのだった。というのが大まかな粗筋。

本作の陰の主役と言って良いダグラスDC-3は、戦中戦後をかけて活躍した旅客機・輸送機のベストセラー。初飛行は1935年だから零戦とほぼ同期だが、こちらは今でも途上国などで現役の機体もある。ただ、与圧の機能が無いので、あまり高高度は飛べない。終盤の犯人捕獲作戦はそれを利用したものだが、かなりの無茶ぶり。本作でも機内でタバコを吸ったり、拳銃をぶっ放したりするシーンがあるが、もし与圧してあったら大変な事態になる。

真ん中が梅宮辰夫。分かりにくいが、左側が中原ひとみ。そして右端が久保菜穂子

 

時代が時代だけに今見ると緊迫感よりも、何とも言えないほんわかムードが漂う映画。肝心の犯人のバックグラウンドもほとんど描かれず、ただ「犯人」というアイコンでしかないが、その分で76分とちょっと長めの中編位に収める事が出来ている。それにかなりの尺を乗客の紹介や、北日本航空の紹介に当てているので、本作的なサスペンスは30分程度しかない。個性豊かな乗客たちも、かなり勿体ない使い方をされている。

しかし高倉健の存在感は流石で、本作当時はまだ20代だったのに貫禄とストイックさにあふれ、その後と変わらないから安心して見ていられる。彼の命を救ったのが、冒頭に出てくるシガレットケースで、その裏には亡き妻の写真が飾ってあるというのも如何にも健さんらしいし、それを見た久保菜穂子が告るのを思いとどまるのもいい。

恐らく日本初のハイジャック映画だと思うので、その意味では貴重な映画。Primevideoの東映オンデマンドで見る事が出来るので、入っている人は見てみて損はないと思う。