全国レベルの「すごい高校新人駅伝大会」なのです! | FB(フェイスブック)町長のブログ『いなかのステキ学』

 全国レベルの「すごい高校新人駅伝大会」なのです!

スタート前 
 今日は、第5回目となる西脇多可新人高校駅伝大会が、西脇アピカ北棟前⇔多可町ベルディーホール折り返し、の「北はりま田園マラソンコース」で開催されました。
名前だけ見ると地域の小さな大会のように思われるでしょうが、実際は(1・2年生の新チームによる)全国レベルの選抜高校駅伝大会なのです。
今回の男子を見ると、12月の都大路の全国大会に出場した学校が17校も参加・・・そのほかにも駅伝名門・強豪校が名を連ねています。男子63チーム、女子41チーム、での盛大な実施となりました。
(写真はスタート1分前の選手達の様子です)

スタート 
号砲が鳴った際の、スタートの写真です。
すごい迫力ですよ。高校生の若さが爆発した瞬間です!
アピカ前から、多可町のベルディーホールまで、まるで測ったかのように、ちょうど10キロなのです。
旧国鉄の鍛冶屋線の線路跡を転換した道路を主に利用してコースが設定されています。
一部区間を元々の県道を使用していますが、この区間の道路転換がなされれば、まさにテレビ放送にもたえる日本有数の「駅伝ロード」となるのです。

トップ遠視 
多可町のベルディーホールまでに男子のトップチームが、白バイの先導でやってきました。
赤いユニホームの選手が二人、小さく見えます。
何処の学校か??? 
沿道の応援の皆さんの関心が高まります。

トップ争い 
 折り返し点を過ぎて、トップの選手が駆け抜けていきました。
ここでのトップは、長野県の「佐久長聖A」・・・わずかの差で福岡県の「大牟田」が続いています。
すごいスピードで、2人の選手が駆け抜けていきました。
沿道の関心は、地元の「西脇工業」は???・・・に、今度は変わります。
岡山県の「倉敷」が、通り過ぎました・・・・・・が、まだ来ません・・・・。
沿道の応援者の気持ちは正に「・・・やきもき・・・」との表現がピッタリです。
・・・・地元の西脇工業の姿が見えました。
応援の声が大きくなりました。
「頑張れ!   西脇工業!」  ・・・・。
こんなすごいレベルの大会が西脇・多可で開かれているのです。
なお女子の部は、京都府の「立命館宇治」と、大阪の「薫英女学院」が優勝争いを繰り広げました。

西脇工業

男子の結果 
   優  勝 佐久長聖A   (長野県)・・・・ 2時間 06分21秒
   準優勝 大牟田     (福岡県)・・・・    々    07分17秒
   3  位 倉 敷     (岡山県)・・・・  々    08分23秒
   4  位 九州学院   (熊本県)・・・・   々    08分50秒
   5    位 大阪桐蔭A  (大阪府)・・・・  々    08分56秒
   6  位 西脇工業    (兵庫県)・・・・  々    09分04秒
   7  位 伊賀白鳳    (三重県)・・・・  々    09分45秒
   8  位 佐久長聖B   (長野県)・・・・  々    09分49秒

        29位 三 木  (兵庫県)     々   15分09秒
                           =参加 63チーム=

女子の結果
   優  勝 立命館宇治  (京都府)・・・・ 1時間 09分34秒
   準優勝 大阪薫英女学院(大阪府)・・・  々   09分43秒
   3  位 柏 日 体    (千葉県)・・・・   々   11分31秒
   4   位  平 田      (島根県)・・・・  々   12分08秒
   5  位 豊川工業   (愛知県)・・・・   々   12分53秒
   6  位   桂      (京都府)・・・・  々   13分09秒
   7  位 京都外大西  (京都府)・・・・  々   13分33秒
   8  位 鳥取中央育英 (鳥取県)・・・・  々  14分17秒

       10位  夙川学院(兵庫県)     々  14分51秒
       15位  川西緑台(兵庫県)     々  16分10秒
       16位  西脇工業(兵庫県)     々  16分11秒
                            =参加 41チーム=