2013年・癸巳(みずのと・み)の年。本年もよろしく! | FB(フェイスブック)町長のブログ『いなかのステキ学』

 2013年・癸巳(みずのと・み)の年。本年もよろしく!

年頭の集い 

2013年の多可町「年頭に集う会」での新年挨拶です。
昨日、ベルディーホールで開催されました。
私が新年に期待をよせる一文字漢字は「興」です。
東日本の震災復「」、地方分権を志向するなかでの地域振「」、厳しい社会情勢下での生活再「」を念じたいものです。
そして「利他」に生きたいですね・・・。
利他とは「人が人のために生きること」と瀬戸内寂聴さんが書かれていますね。
前の「成長の時代」にあって、「豊かさ」が実感できなかったのは、きっと皆が利己主義的に生きたからかもしれませんね。
これからの「成熟の時代」は、利己主義ではなく、利他主義ですよね・・・。
そして「楽しみを問いたい」ですよね。
窮も亦楽しみ、通も亦楽しむ・・・。
前向きにプラス発想で生きていきたいものですね。
今年もよろしくお願いいたします。