きっとパラスポーツに縁があって

このブログにたどり着いたアナタ、

はじめまして。私は、吉乃もか、と申します。

 

これは本名ではなくナレーターとして

活動している際の名前なのですが、

とても気に入っているのでこの名前で

発信していきたいと思います。

 

さてさて私はいったい何者なのでしょうか。

はい、私はパラアーチェリーとパラアーチェリーの

競技活動をしているアスリートです。 

 

2020年に交通事故に遭ったことがきっかけで

車椅子ユーザーとなり普段は外も家の中も

車椅子に乗って生活をしています。

もともと体を動かすことが好きで活発だった私が、

人生の途中で歩行スタイルが車椅子に変わったことは

大きな衝撃でしたが、アーチェリーと射撃に

出会ったことでイキイキとした自分を

取り戻しつつあります。

 

こうしてパラスポーツに出会って人生楽しくなったー

と書きながら、実はパラスポーツに色んな競技が

あることを全然知らなかったんです。

ましてや自分が始めた競技は超マイナースポーツで、

野球やサッカーなどに比べれば

健常者においてもそれほど競技人口が

多いわけでもありません。

競技を続けるにあたり、インターネットで

情報を集めようとしてなかなか見つかりません。

他のパラアスリートの方はどんな風に

生活してるんだろう・・・

そう悩んでいた時、

「それなら自分が情報すればいいっか!」

と思い立ち今回ブログを始めることにしました。

 

アスリートと聞くと、1日のほとんどが

練習であとは食事をして寝るだけなのでは?

と想像しませんか?

私はそんなイメージを持っていました。

もちろん試合でベストパフォーマンスを

発揮するためにはたくさんの練習は必要ですし、

フィジカルを整えるための時間を作ることも必要です。

だけどそれ以外はどんな生活をしているのか

気になったことありませんか?

 

パラスポーツはお世辞にも世間に広く

知られているとは言えない状況です。

日本ではたくさんのパラアスリートが

世界で活躍しているのですが、知られる機会が

少ないように思います。

アーチェリーと射撃というあまり聞き馴染みの

無い競技ではありますが、魅力たっぷりな

パラスポーツの世界をたくさんの人に

お伝えしていきたいと思います。

 

多くの方にブログを楽しんでいただいて

競技生活を応援していただければ私の

モチベーションも上がっていくことでしょう!

 

今後普段の生活や競技について綴っていきます。

つたない文章で読みにくい部分も多々あると思いますが、

温かく見守っていてくださいね!