一年以内に本気で

結婚したいと思っているあなたへ音譜

 



結婚相談所 良縁の神様 
婚活カウンセラーの丹羽 一恵です。

 

クローバー初めましての方は

   丹羽一恵のプロフィールをご覧ください

 

 
フォローしてね
                                     

ウエディングドレスクローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー指輪

先日、「喋りすぎリスクを避ける」を

テーマにして記事を書かせていただきました。

 

その中でもご紹介した精神科医で産業医の

井上智介さんの著書『ストレス0の雑談』を

読ませて頂きました。

婚活会話にもとても参考になりますので

ぜひお読みくださいおねがい

 

 

 

ストレス0の雑談 「人と話すのが疲れる」がなくなる

 

さて

今日のメインテーマは「雑談」

 

婚活の現場での

仲人の役割の一つに

お見合いの同席というものがあります。

 

仲人がある意味

お見合いの冒頭の雑談をする

役になっているかもしれません。

 

もちろん、

「いい大人なんだから、保護者のように

付き添ってもらうのも・・」と

感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

また

「初対面の方と二人だけでお話するより

進行役みたいな人がいてくださると

気分的に楽です」とおっしゃる方もいます。

 

あくまでも

ご希望であれば同席しますが

「場を温めて」

会話の流れをつくって差し上げることが

仲人の役割と思っております。

今日のテーマで言えば

雑談のストレスをなくして差し上げる

という一面もあるかと思います。

 

さて本題です。

仲人なしでお見合いに臨むときですね。

 

著者の井上智介さんによれば

雑談は無理にしなくていい』

ということです。

 

雑談が得意な人は

その能力を存分に生かしていただければいいのですが

そうでない人は

無理をしないで自分らしくいたほうがいい

 

雑談が苦手なのは

欠点ではないという考え方ですね。

 

このことだけでも

気持ちが軽くなりませんか~?

 

とはいっても

現実的に結婚のお相手をゲットするには

ある程度、コミュニケーション能力が欲しいですよね。

 

もしも、ですよ。

ストレスを感じないコミュニケーションができるなら

いかがでしょうか?

 

その方法を知りたいと思いませんか?

 

井上さんは

5つのステップを順に踏んで

導いてくださっています。

 

➀「目的」の設定

②自己開示

③話題

④聞き方

⑤話し方

 

 

次回は・・

 

何のために雑談を話すのか?という

「目的」設定のお話からしたいと思います。

お楽しみに♪

今日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございました😊
フォローしてね…
 

    まじかるクラウンIBJ  2020年下半期優秀賞受賞まじかるクラウン

ベル確かな出会いで、年間最高成婚率77%!ベル

 

※桑名市、四日市市を中心に三重県および愛知県にお伺いします。

https://www.ekiten.jp/shop_18161897/

 

 

スマホライン公式のご登録はこちら

↓↓ 

友だち追加

 

「良縁の神様」の婚活無料相談をご希望の方

お申込はこちらをクリック
(メールでやり取りさせて頂きます。)