どうやったら英語を簡単に喋ることができるのか | 新規法人設立、新規事業立上げ専門家@yoshinoly

新規法人設立、新規事業立上げ専門家@yoshinoly

新規法人設立、新規事業立上げの専門家浅草在住の行政書士yoshinolyが新規に法人を設立したり、新規事業を立ち上げるために必要な情報や有益な周辺情報を提供します。

ご無沙汰しております。

先日、知り合いからどうすれば英語を話すことができるのか、という質問を受けました。

慣れと度胸だよ、という話をしていたのですが、話をしているうちに、どうも、この辺りが問題なのかな、ということがわかったのでシェアします。

英語を話したい、と思う方にはヒントになるかもしれません。

英語の会話をしていると、だいたい1フレーズは1秒~2秒程度です。

単語の数でいえば、2語~5語。
それをひたすら繰り返して話をしているだけです。

難しい文法、難しい言い回し、ウィットにとんだ表現等全く求められていません。


例えてみると、、、

How are you?

I'm fine. You?

Fine.

とか、、、、

Where did you go yesterday?

I went to Odaiba.

How was it?

Oh, it was so crowded.


とかね。

英語を話すのは難しいように見えるのですが、簡単なフレーズをとにかく繰り返して話をしているだけなのです。

単語のレベルは中学生レベル。

文法なんて考えるレベルでもないですし、まあ、わからなければ、単語。

それでも英会話って成立するんですよね。



yoshinolyさんはどうしてそんなに英語が話せるの?

と聞かれますが、単に、上に書いた様な英語の話し方の簡単なコツを知っているだけです。

語彙(英単語)も正直無い方だと思います。

ただ、中学生の頃だけ英語をしっかりと勉強していたのでその頃の英単語がすっとでてくるだけなのではないでしょうか。

外人さんも、こちらが単語分からないなあ、という顔をしていると普通に別の単語で言い換えてくれますし。

まあ、外国人がたどたどしい日本語を話す時に、こちらがいろいろと助け舟を出すのと同じ感覚ですね。

それにしても、最近は英語を話す機会が少なくなりました。
自分の英語力が本当に落ちていることを実感しています。

英会話ができる軽いディナーとかパーティーがあればいいなあ、なんて思うようになっています。

ということで、今日はこの辺で。