Twitterとビジネス(フォロワー編その1) | 新規法人設立、新規事業立上げ専門家@yoshinoly

新規法人設立、新規事業立上げ専門家@yoshinoly

新規法人設立、新規事業立上げの専門家浅草在住の行政書士yoshinolyが新規に法人を設立したり、新規事業を立ち上げるために必要な情報や有益な周辺情報を提供します。

今回は、Twitterとビジネスについて考えたことを

書いていこうと思います。


Twitterは新しいメディアで、

Twitterがビジネスチャンスになりうる

それは誰も否定しないと思います。


最近、フォロワー数が多ければビジネスにつながる

そんな話しを耳にしました。


この話しをきいて、自分なりに考えたことを書いてみようと思います。



Twitterから契約等の申込に至るまでの流れを簡単に示すと、

Twitter → ブログ → メールや電話による接触 → 成約

という流れになるのが一般的だと思います。



Twitterのフォロワーが増えれば、ブログを見てくれる人が増える

と考えるのは自然だと思います。




でも、それは本当なのでしょうか?

フォロワーが1000人いて、そのうち30%のフォロワーが

ブログを見てくれるとすると、300人がブログを見てくれる

という計算になります。


他方、フォロワーが500人でも、70%のフォロワーが

ブログを見てくれるのであれば、350人が

ブログを見てくれるということになります。


そうすると、フォロワーの数が大きければ大きい程

ビジネスにつながりやすいということではなさそうです。


フォロワー自体を増やしても、

自分のブログを見てくれるフォロワーさんを増やさないと

あまり意味がないということですね。


今の段階だと、フォロワー数がフォーカスされていますが、

いずれ、フォロワーさんの質が問題になっていくと思います。



(続く)





最後まで読んで下さってありがとうございます。



ペタしてね