優秀と評価される人の共通点 | 新規法人設立、新規事業立上げ専門家@yoshinoly

新規法人設立、新規事業立上げ専門家@yoshinoly

新規法人設立、新規事業立上げの専門家浅草在住の行政書士yoshinolyが新規に法人を設立したり、新規事業を立ち上げるために必要な情報や有益な周辺情報を提供します。

ブログにお越し下さってありがとうございます






先日、友人や経営者の方とお話をしました。

優秀な営業マンとそうではない営業マン、

優秀だと周りから評価される人とそうではない人

どのような違いがあるのか

という話しをしていました。




その話しの中で、


優秀な営業マン、優秀と評価される人に共通していたのは

人の話しを聴いている


そうじゃない営業マン、優秀と評価されにくい人は

人の話しを聞いている

ということに気付きました。




わかりやすく説明すると

人の話しを積極的に理解する

理解しようとする姿勢があるのか



それとも



相手の話しを何となく聞いていたり

相手の話しの内容を無視して

自分の言いたいことだけを主張するのか


の違いです。




先日の営業マンの話しではないですが、

クライアントのニーズを汲んでそれを実現させようとするのか

自分の売上や給料を上げるために相手の意向を完全に無視するのか


話しをしている相手は気付いていないようで

ものすごく敏感に感じているのだと思いました。



聴くと聞く

同じ発音、似たような漢字なんですけど、

相手が受ける印象というのは

大きく変わるものですね。


また

普段から当たり前にやっていることだからこそ

気をつけなければならないと思います。





私もクライアントから話しを聴いているね


と評価されるように頑張っていきたいと思っています。







最後まで読んで下さってありがとうございます。






ペタしてね