先日、高畑勲展に行ってきましたニコニコ

{528A5F66-773C-4B0D-B6B5-9560A727C659}


高畑勲さんは、
日本を代表する映画監督
アニメの脚本・アニメーション演出・翻訳家

なんという肩書きでお伝えしたら良いのか!

主な監督した映画は
火垂るの墓
平成たぬき合戦ぽんぽこ
思い出ぽろぽろ
となりの山田くん
かぐや姫
などなど…!!

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

わたしが仲良しの
お友達って言っていいのかな爆笑
お友達、うん、お友達!
旅行に一緒に行かせて頂いたり
沢山遊んでくださる方は
高畑さんの甥っ子さんなのですおねがい
その方もキラキラこの世界の片隅にキラキラ
や様々なアニメーション作品
実写映画・ドラマ化に
関わってらっしゃる方で、
よく高畑さんのお話もお聞きしていましたニコニコ



そうそう!!
朝ドラの なつぞら では
中川大志くんが演じていた役の
モデルになった方ですよニコニコ

なつぞら はドラマですので
完全なるドキュメンタリーな事実だけではないそうですが、こんな環境の中に日本アニメーションが出来ていったんだな、と
ドラマを見て雰囲気を感じられるので
なつぞら 見ていた方はより楽しめるかもニコニコ

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


高畑さんが演出を担当された
アルプスの少女ハイジラブ

会場内にはハイジのお家がある丘ニコニコ

{97A54852-3019-4BCF-9C63-43AA38A9C43E}

街には電車が走っていたり

{50AF2C8F-D5BC-4A1E-8492-998C54CAB94D}

ハイジかわいい〜ハート

{F26D6088-DEFE-4778-8EC1-ED1AA46518D9}


ペーターのお家って
こんなに近いところにあるんだ!!
とか♫

{B9D5989C-914D-4CB6-AA21-F6A7568BC155}

ここの展示だけでもクオリティものすごく高い〜!気分はすっかりクラララブ(ハイジじゃないんかい!)

{AB0A17FF-9C99-4D3D-BD26-3517C0F805CA}

なんと
ハイジのお家の中も見れるんですぅラブ
※触われないです!
※写真オッケーエリア!

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

高畑さんが
お作りになったアニメの世界観が
各作品ごとに凄い充実度で展示されていて、
隅から隅まで一日かけて
ゆっくり楽しめちゃうニコニコ

{9B367589-1860-4AFD-88D8-47EFD02BB326}



火垂るの墓のブースでは、
原画やアニメの一部になった色指定などが
展示されています。

涙を流しながら見ている方も
大勢いらっしゃって
わたしもその中の一人。

1カット1カットに命の輝き尊さ儚さが
描かれていて、
見た時の感情が溢れてきちゃう…
作品のすごさを改めて感じました!


{55D72332-DD30-4567-995F-C5812B425310}

東京国立近代美術館で
10月6日までおねがいキラキラ
※東京メトロ東西線 竹橋駅が最寄りです!

明日までですよー!

駆け込みでぜひ行ってみてくださいキラキラ
お子さん連れの方も
沢山いらっしゃいましたよニコニコ

こちらコピペ↓
開館時間:
10:00-17:00 
( 金曜・土曜は10:00-21:00 )
*入館は閉館30分前まで
観覧料:
【当日券】
一般 1,500円
大学生 1,100円
高校生 600円

【前売券】
一般 1,300円
大学生 900円
高校生 400円


音声ガイドは中川大志くん爆笑
たいしくんの甘いボイスに
癒されながら鑑賞されるのも一興かと爆笑

高畑勲展公式ホームページ

{22114AF8-5B75-450C-A9D4-E6BD101F7933}

よしの