これからマラソンの事書いていきますが、あくまでもわたしの例なので、初マラソンへ挑戦する方はご自身のペースでチューキラキラ


ランニングトレーニング1日目 10/28ランニング

毎日30分くらいは、走ったり歩いたりしていたけど、フルマラソン本当にどうなるのか不安。

とりあえず新宿まで歩いてみる!


歩いて約70分。

5キロの道のり。

疲れすぎて震える

歩いただけでこんななのに大丈夫なのかな。

熊本城マラソンまであと113日



ランニングトレーニング2日目 10/29ランニング

少し右足が痛い。

歩き方が悪いのかなぁ。

時間もあまりないし、中野坂上まで歩く。中野坂上までなら全然余裕だった!これなら毎日出来るなぁ。

50分。3.4キロ

熊本城マラソンまであと112日


ランニングトレーニング3日目 11/1ランニング

この前終わった後、右の腰と足にくしゃみをしただけで響く位の激痛が走るようになり、カイロに行った。

太ももの外側の筋肉と右のお尻と腰の筋肉がカチコチになってるらしい。右側の腰に炎症があるということで、2日安静にした。


今日は10キロ走ってみる。

行きは走ったり歩いたりして、5キロ45分。

ペースは1キロ9分台。このペースなら10キロは余裕かも。


5キロ地点で、お姉ちゃんと甥っ子とちょっと遊んで、帰る。ウェアが擦れてなのか、太ももが痒すぎる!お姉ちゃんにワセリンを貰ってギトギトに塗ってみる。

{F5D183E9-8C9E-42CF-A788-9C7954A7AA69}


帰りの5キロはきつかった。ほとんど歩いて約60分。ペースは11分台。ワセリン塗ったからか、帰りは痒くなかった。


初心者は、まず610分台で5キロ走る所から徐々に伸ばすと良いらしい。ろ、ろ、6分台で5キロ~!?ひぇ~むり~!!

9分台でフルマラソンだと単純計算で、約380分。ということは約6時間半くらい。制限時間ギリギリだなぁ。まずは6時間切れるようになりたい。

熊本城マラソンまであと109日



ランニングトレーニング4日目 11/3ランニング

ずっと走ってみたかった、福岡の大濠公園。

{7B946C3D-F302-412C-B826-C9A988EF6A6C}


ランナーが多い!どうやら11/12が福岡マラソンらしく、みんな調整に来ている。今日は5キロ走る。


大濠公園は一周2キロのマラソンコースで、コースに何メートルと書いてあるので、わかりやすい。床も柔らかい素材で走りやすい。


{A780AC44-2546-4285-910C-893016354328}


今日はとりあえず、止まらずに3キロ走る目標。

最初は恐る恐るで9分ペース。でも、少し早めて、終わったら平均ペースがなんと…649秒!全然タイムは意識しないで走ったんだけどびっくり。つらい気がした時もあったけど、一瞬我慢したら乗り越えられる程度。


次の2キロは、他のランナーさんが頑張っている姿を見て励まされ、早いとゆっくりを繰り返し走り、平均ペース625秒。15キロ走るのはあまり辛くない!


一緒に走ってくれた、マラソンベテランさんに走る時、少し体を前傾にするといいよ。そしたら楽に前に進むようになるよって聞いて、試した効果で、少し早くなった気がする。この方が体も楽だな〜。この日もワセリンを塗って走ったから痒くなかった。

熊本城マラソンまであと107日


ランニングトレーニング5日目 11/4ランニング

サタブラの放送なのでテレビ局まで、朝走っていく。約4キロなので、止まらずに行きたいな~と思ったんだけど、寝起きで体が辛くて続かない

あ〜無理~タクシー乗りたい~

つらい~~

歩いたり走ったりして1キロ828秒ペース。

トレーニング5日目にして気付いたわたしってば何も準備運動しないで走ってるかも!!だから身体が温かくなる前に走っててつらいのか!?


{E6C4296C-21B7-4D23-BC01-6946EF48AEE1}
テレビ局近くの白川に出ると気持ちも明るくなって、頑張れた。気持ちい所を走ってると楽しめる。

テレビ局に着いたら、共演の樫山結ちゃんに、鬼ダサいトレーニング姿を見られてしまった!笑


走ってきたって言ったら

『よしぽんは、本当によーやるね~!!』

と感心してくれた(*^ω^*)嬉しい。

走るのって本当に孤独との戦いだから、褒められると嬉しい( ; ; )あー誰かと一緒に走りたいよぉ~。

熊本城マラソンまであと106日