奈良の柳本家で朝食に、美味しすぎるパンをお腹いーっぱいいただいた一昨日、
2時間と空けずに向かったのは…


{C6BA3A12-446D-4A22-8F1F-13225C4A4225:01}


また大阪ー!!
またと言っても、先月、日本橋の信長書店でのイベントで大阪に来た時、歩いてすぐの道頓堀には時間がなく立ち寄れませんでした雨


{5860EEDD-A26A-4169-9DB6-C21057A8EB7B:01}


先々週も大阪にいましたが梅田周辺だったし、
大阪に住んでいた頃の友達もほとんどが兵庫に引っ越したので、ミナミ道頓堀は本当に久しぶりラブラブ





住んでいたのも働いていたのもキタよりもミナミ寄りだったので、
この辺りはいつもいつも自転車でうろうろしていました自転車懐かしいです(≧▽≦)


{66855A14-F376-457B-8E9D-75315694DB61:01}


お目当ては此方ひらめき電球
あつママ(岡元あつこさん)のブログによく登場するこの和食屋さんにずっとずっと行きたくて、念願叶って連れて行っていただきました~ドキドキ


{DE25FF49-17A8-42C6-902A-A5DA2E5EE4EF:01}


まず出てきたのが、この温か~いお豆腐キラキラ
そして、しらすキラキラ浅漬けキラキラ
もうこれだけでご飯何杯でもいけちゃう…って思っていたら、


{DDF3C307-B2D2-4749-894D-91D073A98E7B:01}


釜ご飯、おかわり自由でした~~ラブラブ


{D8EE1518-71BF-4C8A-8AFB-A56929A58794:01}


主菜は真魚鰹の兜うお座
さいこー!!(・∀・)イイ!!





大阪に住んでいた頃は"お魚"と言えばお寿司や鰻重くらいしか頭に浮かんでこないようなお子様で、
お魚が美味しい素敵な割烹に連れて行っていただいてもその良さが分かっていなかったと思います女の子
『え~お肉じゃないの~はてなマーク』とか何度思ったことか(笑)





和食の美味しさが分かる大人になれて良かったドキドキ





さて、前の日の夜の焼肉(実はその直前にケンタもナイフとフォーク)たらふく食べ、
翌朝のパン、銀平のお魚ランチを(ご飯はもちろんおかわりして)平らげ、
誰もが「夜ご飯もう食べられないんじゃない!?」と心配してくれたのですが





はてなマーク私ですよはてなマーク





大阪を出て、また兵庫のとある駅で待ち合わせ友達宅へ向かう道すがら、「ひろねぇ遠くから来てくれてありがとう」ってサーティワンをトリプルで買ってくれた音譜
まぁデザートは別腹ですラブラブ
アイスクリームを食べながら、DVD"アナと雪の女王"を友達とその子供達と観ました音譜





夜は再び大阪に移動して、
高校時代の同級生に会えましたキラキラもう覚えていないほど前以来、約10年ぶりかも(ノ^^)八(^^ )ノ
高校時代、いつでも一緒にいた3人の内の1人ですドキドキ


{085092AC-E2A4-49C7-8F88-16F63BE0860D:01}


仕事帰りだった彼女、もちろんお腹が空いていましたDASH!そこで、たこやき&玉子焼き(明石焼き)をシェアして食べました割り箸


{E247A629-C4ED-4D98-AE1B-994A965A1BEC:01}


写真は玉子焼き(明石焼き)ドキドキ





合計16個のたこやき&明石焼きを食べる間にこの数年積もり積もったガールズトークが終わるはずもなく、


{D96469D4-F688-4E31-B6F9-298F8E8CA495:01}


回転寿し店へ、まさかのハシゴ音譜


{1A2CE8E7-797D-412F-ABD6-CD01ED84ACEB:01}


余談ですがこのお店、昔は回っていなかったんですビックリマーク時代の流れにびっくりビックリマーク
でも元々は回っていなかったからそこなのか、大好きな平目のエンガワがありました(多くの回転寿し店のエンガワは平目のでも鰈のでもないんですよねはてなマーク)ドキドキ





食べ物の写真ばかりで恐縮なので、お寿司の豆知識でもひらめき電球





私もよくやるんですけど、色々食べたいのにお腹いっぱいになってきた時、しゃりを小さめで注文したりすることを皆さまの地元ではどう言いますかはてなマーク





ちなみに関東では『しゃり小(しょう)』、
関西では『しゃりこま』と言いますひらめき電球
関西の一部で、小さいことを『こまい』って言ったりするので、その所以でしょうね目





では、しゃりを小さくしてももうお腹に入らなさそう…でもまだ少し食べたい…時じゃなくても(笑)、
ネタだけ(要するにお刺身)で注文しませんかはてなマーク





その注文方法、関東では『おつまみ』、
関西では『あて』と言いますひらめき電球
この語源は多分『あてがう』だと思います目





忘年会での話のネタくらいには、なったでしょうか
(@°▽°@)





いや~3日間たべた、たべた…ブタ





リボンよしのリボン
{CDEFCFE4-4712-4342-BD12-DD061136194E:01}
12月23日(火祝)
14:00~16:00 
19:00~ 

1月3日(土)フェスタソーレ晴れ着撮影会