みなさんこんにちは😊

 

風花です

 

さていよいよ

諏訪リトリートシリーズ

最終です

 

私たちは

下社秋宮

下社春宮へと

向かいました

 

 

どちらを先に行った方がいいですか?とハイヤーに聞くと

秋宮

春宮は最後で

 

とくるのです

 

そして

その通りにしたことが

また意味があったのだと

あとでわかることになります

 

 

下は秋宮

また巨大なケヤキがお出迎え

 

そして

すぐ側には

手水舎では

熱い温泉が

龍の口から湧き出ています

 

ソース画像を表示

 

 

こちら

神楽殿

 

そして

その奥には

御社殿

拝殿です

 

大きな拝殿所があります

 

下社(秋宮・春宮)には

建御名方神(たけみなかたのかみ)の

奥様でおられる

八坂刀売神(やさかとめのかみ)がいらっしゃるとされています

 

 

上社(前宮・本宮)はどちらかというと

男性的なエネルギーの強いところ

 

下社(秋宮・春宮)は

女性的なエネルギーが強く

 

とっても柔らかな

そよ風のようなエネルギーに包まれています

 

 

春宮はこちらの門から

 

そして

門をくぐると

なにやら、ピ~ひゃらと

笛の音が聞こえてくるではないですか

 

諏訪大社下社春宮

(こちらの写真もお借りしました)

 

こちらの春宮で

笛の音に合わせて

ご神事・御祈祷でも行われているのかな

そう感じていました

 

 

今回のリトリートの

クロージングをしようと

した時に

 

もっと奥だ

 

そう思って

左の方に

なんとなく進んでいくと

 

下に進む小道があって

 

そちらに進んだら

 

なんと

こちらにたどり着き

小さな小島になっていて

そこに赤い橋が渡されています

 

ソース画像を表示

(興奮していて、写真を撮り忘れ、こちらの写真もお借りました)

 

 

そして

そこに

男性が座って

笛を吹いているのです

 

 

そして

直感的に

ここだ

 

と感じました

 

川と川に挟まれた中州の小島になっています

 

 

浮島社

 

そして

ここが

 

 

原点だと感じました

 

 

縄文時代

こちらはまさに聖地

 

かつては

ここは聖なる禁足地だったようで

 

島には入れなかったようです

 

そして

ここが春宮の奥宮です

 

川上の方から

物凄いエネルギーが川の水と風に乗って

ここに集まってくる

 

 

そして

川をくだって

諏訪湖に流れゆく

 

 

弁財天さんのエネルギー

Leiさんの旦那様のKさんは

 

2日連続で

こちらのカードをひいていたのですが

まさにそうです

 

 

 

すごいですよね

またもやドンピシャ

 

そしてまた

あとで、諏訪の語部さんのユーチューブを見たら

江の島の弁財天さんは

この浮島の弁財天さんからなのだそうです

 

 

 

ここ浮島は

どんなに川の水が増しても

沈むことがないので

 

浮いているのではないか

というこちから

浮島という名前がついたそうです

 

 

 

私の感覚では

 

レムリアや

アトランティス以前に

 

超古代文明が

日本にあり

 

 

レムリアが沈んだ時

一部の人たちは

日本を目指し

 

 

そして

諏訪にたどり着いたレムリアの人々は

 

ここ諏訪を中心に

レムリアを築きあげようとした

 

 

そんな思いも

伝わってきました

 

 

 

レムリアの愛と調和の流れが

縄文に引き継がれたのだなと

 

 

そして

弥生時代ころから

様々な神々の流れが入ってきて

 

 

そして

この諏訪の地で

神々が

対立ではなく

融合、共存する形で

残ってきている

 

 

そして

こちらで

参加者さんから

一人一人感想を頂き

 

そして

最後に

私を通して

 

タケミナカタ神さんや

アマテラス神さん

空海さん

などからメッセージがきて

それを伝え終わって

クロージングシェアが終わったら

 

何と

笛の音がピタリと止まり

そしてその笛の方は

まるで

役目を終えたかのように

去っていきました

 

それにも

みんなビックリ😵

 

下は

りこさんが撮影した

橋の欄干にとまったトンボ

こんな至近距離で撮影させてくれたそうです

 

 

 
 下は笛の音のほんの一部

 
 
今回参加された
メンバーの皆さま
本当にありがとうございました
 
 
 

みなさん

①~⑩という長い諏訪リトリートシリーズ

お読みくださり

ありがとうございました

 

私も

ブログを書きながら

諏訪で体験できた様々なことが

いかに素晴らしいことだったのか

 

追体験したような感覚になりました

 

今後は

諏訪に関わるお話しも含めながらも

色々気づいたことなどお伝えしていきます

 

〇10月18日(金)21:30~23:00

諏訪のリトリートお話会を行います

 

お申し込みはこちらから

 

 

〇11月27日(日)~28日(月)

諏訪の次は

弥山に呼ばれており

宮島・弥山リトリートを行います

 

27日(日) 宮島港12:10集合

       (JR広島駅→JR宮島口・・・フェリーにのって宮島港)

       厳島神社参拝 ランチ ロープウェイで弥山へ

       (天候次第で弥山登頂を翌日に変更する場合あり、ご了承ください)

  

28日(月) 厳島神社 朝の参拝 

       その後はインスピレーションで降りてきた情報で動きます
       詳細は後日となります

 

       広島駅14:00頃解散予定

       

   ア:参加費用2万8千円【ガイド費用2日間】
      (拝観料・宿泊費・交通費・ランチ代は含みません)

      (1日のみのご参加は1万4千円)
 

   イ:宿泊は宮島シーサイドホテルになります

    ・1人当たり1万3千400円~1万5千円程度(部屋人数による)

    ・夕食・朝食付き

    ・部屋は4人部屋を3部屋確保しておりますが

     ご家族で宿泊をしたい場合、または男女比の関係で

     部屋数を超えた場合は

     ご自身で予約をしていただくこともありますので

     ご了承ください
 

   ウ:募集限定11名 残6名(先着順)(10月10日現在)
     早々のお申し込みをありがとうございます

 

   エ:お申し込み11月11日締め切り

 

 

〇絵本出版

 

〇10月からのコースのご案内