なんで運用金額300万円を早期で目指すべきか。 | 見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

2018年3月に11年勤めた大手企業を卒業。
商品ではなく、考え方を中心に将来とお金に対してどのように考えればいいのかをお伝えしていきます。

どうも魚屋兼ファイナンシャルプランナー兼投資家の森田です

 

数日前に早めにクリアしたい運用金額に300万円がありました。

これはあくまでも個人的な感想なのでいろいろな考えがあると思いまし、これが正解!ってことでもありません。またこの投資内容はそれほど問いませんが、基本的には投資信託を中心にします。暗号資産やFXなどの資金はこの金額には含みません。

 

なぜ300万円を早期で突破したいのか。

それはそれくらいの金額になると運用している実感が出てくるからです。

投資において常に出てくる数字に金利や年利などの言葉があります。

 

要は利回りです。

 

この利回りが仮にこの1年で10%ブレたとします。

その時に10万円の10%は1万円

300万円の10%は30万円

同じ利回りでもここまで金額が異なります。

利回りでみるとどちらも大きくブレていますが、最終的には利回りよりも実額です。

そうすると1万円よりも30万円のインパクトが大きく感じます。

 

実際に300万円くらいを投資信託で運用する場合、年間で10~30万円ほどブレることはざらです。

下がったり上がったりを経験する上でも、金額を伴った体験になると思います。

この経験値はまだまだ続く、資産運用の継続には非常に重要です。

 

それと300万円をクリアしたい意味はもう1つあります。

続く