保険に新規加入。引き落としのタイミングが違うのは何で | 見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

2018年3月に11年勤めた大手企業を卒業。
商品ではなく、考え方を中心に将来とお金に対してどのように考えればいいのかをお伝えしていきます。

どうも魚屋兼ファイナンシャルプランナー兼投資家の森田です。

 

最近は保険の支払いもクレジットカードが主流になっていますので、前のような初回保険料振込からの口座引き落としスタートとは違った支払いの流れになっていますが保険に加入した時の支払いの違いを見ていきます。

 

話をわかりやすくするために初回保険料は振込、2回目からは口座引き落としでの保険加入を想定し払い方は月払いにしておきます。

 

まず保険の契約日ですがこれは月払いの場合通常は翌月1日になります。

ちなみにこの契約日って何かというとその日が年齢の基準日です。ですので4月1日誕生日の人がいたとして、今日とか明日とか3月中に月払いの契約をすると契約日が4月1日になるので実年齢と契約年齢が異なることがあります。

その場合は年齢を上げないような処置をするのが一般的ですが、それができないタイプも存在します。

 

今申し込みが終わり健康状態も問題なく3月中に初回保険料の振込も終わったことから契約日が決まりました。4月1日です。

この時に次回の保険料の口座振替がスタートするタイミングで2つのタイプの保険があります。

一般的に多いのが4月は引き落としがなくて5月から引き落としがスタートするものです。つまり引き落としまで1ヶ月隙間ができます。

つぎにそんなに数はありませんが4月から引き落としがスタートするタイプもあります。1ヶ月の隙間がなく引き落としがスタートします。*別に損とかはありません。

 

なぜこの違いが起こるのかですがそれは引き落としについて前者が当月請求、後者が前月請求という違いがあるからです。

つまり前者は3月に振り込んだ初回保険料が4月分となりそれで4月当月の保険料が支払われたことになるため、4月の引き落としがなく5月からの引き落としになります。

一方で後者は3月に振り込んだ初回保険料が4月分までは一緒ですが、5月分の請求は前月にかかるので4月に引き落としがあります。家賃みたいなもんですね。

 

知っていたからって生活には関係ないですけどね笑