イデコ定点観測2019年11月 | 見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

2018年3月に11年勤めた大手企業を卒業。
商品ではなく、考え方を中心に将来とお金に対してどのように考えればいいのかをお伝えしていきます。

どうも魚屋兼ファイナンシャルプランナー兼投資家の森田です。

 

惜しいですね〜全部がプラスになるかと思ったら外国の新興国株式がちょっとだけマイナスです。

為替の影響ですかね?

よくわかりませんが、まぁ24年後にしか現金化できないので気にしないで行きましょう。

 

ちなみに、さらっと外国株式の話で為替の影響とか書きましたが、

外国株式を持つことは外貨を持つことと同じようなことです。

 

なぜなら、その国の株式はその国の通貨でないと買えない。が基本です。

本当に専門的になると、違うのかもしれませんが、一般的には

アメリカにある会社の株式は米ドルで買うことになります。

 

つまり、変動要素としては

株価のブレと為替のブレの2つが存在します。

この2つは別々の動き(相関性もありますが)をするものですので、

その時々で色々な要素で上がったり下がったり。

ということで気にしても仕方ない。

 

のんびり行きましょう。