☆小さい頃からいつもほったらかしだったろ! 運動会だって、一緒に弁当を食べたことなんてなかったじゃないか! 口には出しません。でも、「愛情をかけてもらえない親からは、はやく離れたい」と考えていた自分を蘇らせ、辛くあたってしまった。


 そんなある日、慣れない東京暮らしで弱気になっていたところもあったのでしょう、家に帰ると、飲めない酒を飲んでぽろぽろぽろぽろ一人で泣いている母がいました。おふくろにしてみれば、日用品の卸売店に勤めながらの必死の子育てだったと頭ではわかっていたのですが、当時の僕は、見て見ぬふりをしてしまいました。「ごめん」のひと言が言えなかったのです。


 1年ぐらいして、仕事が順調になりだしました。運よく、外人顔がモテはやされる時代の波に乗りました。家に帰ると、


「すごいね、すごいね、すごいね」


 あんたは、すごい、あんたはすごいよ。そうしっかり褒めてくれた母。それでも僕ははぐらかしてしまった。どうしたんだよ、おふくろ。おふくろらしくないじゃないか。気を遣ってるんじゃないのか──。そのときも言えなかったのです。ありがとう、と。


 思えば、チビの頃から小倉で言われていました。


「『ごめんなさい』と『ありがとう』は、素直に言えたほうがいいよ」☆

 

 
※ 僕が時間を取れる時には、あなたに寄り添う ヒーリング カウンセリングを行っています
 
もしご興味があれば、下記のアカウントに登録いただき
 
・お名前
・在住都道府県
・今の悩みごと
 
の、3つを書いたメッセージを送信ください
 
体験セッションのご案内を、お送りさせていただきます