紫波で同友会の勉強会 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

2週間ぐらい前ですが、中小企業家同友会の会合があり、参加してきました。 八木澤商店河野社長のお話を拝聴し、震災直後のご苦労やこれからのビジョンや意気込みなど、全て心に染み渡ったのをまだ覚えています。 初心をいつも忘れてはいませんが、更に初心を再確認しました。 やったりましょう! 陸前高田、気仙、岩手、日本、そして世界盛り上げて行きましょう。

 

発酵の里「カモシ-」という発酵食品のテーマパークを八木澤商店さんとご一緒させていただくこともとても有難いお話で、挑戦できることの楽しみを今噛みしめてます。 当然苦労はつきものですが、そんなことより、この被災地復興に貢献できる喜びの方が強いですかね。人生でとっても大切な事柄にエネルギーを注げて、そして挑戦ができて、そして仲間がいることはこの上ない幸せですね。 

 

うちのおかんに言わせたら、「儲けな話ならんで!」って怒られそうやけど、それはこれから日本全国で展開した時にやるし、世界に躍り出た時にやるようにするから、今しばらく種まきと土作りを一生懸命させてくれって感じですな。 良い土作って、種まいて収穫のコツを先ずは熟知していこうと思う。 土台しっかり作って、足腰鍛えて。 まだまだそこが足りませんので。 一生懸命頑張ろ。