玉山金山ツアーを行いました! | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

昨日、ようやく玉山金山ツアーを実行しました! 一関のツアー会社「まるく」さんの企画で実行されたものです。 玉乃湯の指定管理を受け、自分的にも公の意識を持って玉乃湯を陸前高田の復興の起爆剤にするためにどうすれば良いかと思い経営に乗り出した時から玉山金山の重要性は理解していたので、1年5か月かかって始動したことになります。

 

玉山金山は、奈良時代の聖武天皇の命で奈良の大仏に金箔を施すために国産の金を用いることが必要であったため、金の採掘を命じて一躍産金地として脚光を浴びた国内最大級の金山です。 その後、中尊寺金色堂の産金地として、そして奥州藤原氏の国際貿易を下支えし、繁栄をもたらしたのもこの玉山金山と言っても過言ではないと言われています。 また、戦後時代には伊達藩がなぜ強かったのかも、この金山が背景にあると言われています。 日清戦争後、領地は中国から譲り受けた者の、賠償金が少なく、財政悪化状況の中で日露戦争に1904年に突入する際、米英からお金を借りるためにこの玉山金山が抵当に入っています。 当時のお金で8億円、現在の価値に換算すると4兆円をこの玉山金山を担保に入れて借入し、返済は昭和61年、つい最近まで行われていました。 日本の東北黄金文化を支え、マルコポーロの東方見聞録に黄金の国ジパングを世界中に知らしめさせる原因となり、しいてはアメリカ大陸発見にもつながったかもしれない、そして日本が世界史に登場する大きなきっかけをこの玉山金山が作ったのかもしれないと考えると歴史的価値は非常に高いと思われます。

 

そんな金山探訪ツアー。 

先ずは昼食を取っていただき。

そして金山の歴史や、探索する山中での注意事項、そして水晶の説明を行いました。

出発前に皆で記念撮影。

いざ出発。

曇ってはいたけど、紅葉が綺麗な山道で。

 

とにかく赤く紅葉してたのでめちゃくちゃ綺麗で。

いざ水晶探し。 本当に宝さがしみたいで。 

金山坑道址も皆で見学。

色んな水晶が見つかりましたが、今回は黄色い珍しい水晶で透明度の高いものも見つかりました。

玉乃湯に戻り、日本では唯一となる金山の鉱泉のお風呂に入ってもらい、入浴後11日の東日本大震災の月命日ということでともしびに火を入れていただき。

少年が記念に金のナゲットをお土産で買って帰りました。

ツアー参加者ではありませんが、金の万札を常連のお客さまにもご購入いただきました!

 

金のお土産や陸前高田のお土産も充実してきました。

 

これからです。  まだまだ色々と整備しなければならないのですが、これからもっと多くの方々に喜んでもらえるような施設をみんなと一緒に作っていきたいと思います。