時間が早いのか? | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

震災からもうすぐ4年が経とうとしているので、日々ニュースで被災地が取り上げられる。

久々に被災地の情報を知った人はどう思うのかな。

「え?まだまだ進んでないやん」。 と思う人は多いのかな。

それぐらい今回の東日本大震災は本当に大変な災害であったということを先ず理解しないといけないと思う。

地震、津波、家事、原発。 その後のゴタゴタ、法の不整備、人材不足等々。

地盤沈下、土地の取得の整理、町の再建案のとりまとめ、様々な利害の入り乱れ、人件費高騰という工事関連業者。

復興予算の使い方、申請の仕方、イニシアチブの欠如。

様々課題があった。

でも、自然災害の力の大きさが計り知れなかったこと。 これにつきる。

自然相手に人間があたふたしとるんです。 しょうがない。

だから、一生懸命皆で普通に力を合わせなければいけない。 当たり前。

ただ、悲しいかなその普通が難しい。 

でもやりましょうよ。 今年はって思います。 もう言うてる場合ちゃいますよって思います。