特定秘密保護法案閣議決定っちゅうことは決定 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

特定秘密保護法案が通った。

アメリカからの要請もあったが、安全保障に関する機密事項の漏えいはやめてくれっちゅうことかな。

純粋にそれやったらいいけど、「特定秘密」って誰が決めるんやろ?

各省庁らしい。 あれ?

しかも「特定秘密」が秘密なので、どれが秘密かはわからないということになっている。

特定秘密自体、公開されないのだ。

基本、防衛や外交に関することと書いてあるけど、国家秩序を乱す情報や、国内の安全保障に関しても特定秘密になり得る。

ん~。 

もし、もしだが、もし。 原発情報や、放射性物質の測定数値情報などが「国民の混乱を来す」ということで特定秘密になったらどうなるんや?

その情報を調べたりしたら懲役。 そしてその情報を知ってもうて、ブログに書いたら懲役。 なんせ特定秘密に指定されているかどうかは誰もわからんけ。

結構重い刑よ。

基本原発関係の情報はテロに狙われるかもしれないからという理由で情報を特定秘密に指定する可能性が高いようだが、どうなんやろ。

オリンピック、原発輸出。

その方向で推し進めるには都合悪い情報は隠ぺいできるようにしといたほうがえ~から、ってな理由もあったりして。 完全な憶測と歪んだ見方ですがね。

ま、どうなることやら。

てか、決定してもてるか。