復興予算の使途についての回答 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

先日、復興予算の使途について追及していこうとブログに書いた。

回答があった。

先ず、復興予算の「不用」分。 いわゆる余剰金について。

財務省からは、不用分を翌年度予算へ繰り越しというのと、復興特別会計への計上という内容で出されていたが、もう少し突っ込んで、どのような使途として計上されているのかを、とある経路で追及した。

回答は、「わかりません」でした。

あと、復興予算全体の使いみちとして、東北被災三県へ使われた予算額と他の都道府県に使われた額の比率を出してほしいと質問していた回答が来た。

回答は、「わかりかねます」でした。

復興庁、財務省ともの回答でした。

小学校の時、僕がいつも回答していた名台詞がある。

「忘れました」。

これは知ってるけど、脳みそが忘れたんですよ~という若干のプライドを提示している。

せめて、「忘れました」の方が面白い。

「わかりません」じゃ腹しか立たない。