広島原爆の日 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

8月6日広島原爆の日。

1945年やから68年前の話。

広島市長は核廃絶宣言を今日声明で出した。

何とインドでは今日下院で核兵器廃絶の声明を採決した。

一見、良い方向に向かうかのニュース。

でもインドが保有する核兵器とか、日本が輸出する原発には一切触れていない。

というか触れられないのだろう。

と言うことは?

そう。 単なるアピール。 声明と言う名のアピール。 儀式。

このアピール何のため? 子供たちにきれいな世界を見せるためか?

国民や世界の人々を欺くためか?

言ってることとやってることが違う奴は信用ならんと親父が風呂場でよう言うてたけど、この国はそうなのか?

核廃絶宣言って原発も含めですよね? 中国電力は原発稼働しない方向なのかなぁ?

広島市は中国電力が原発稼働した電力を止めるということなのかなぁ。

当然、本日だけの建前。

新幹線のヘッドニュースでそんなことを思いつつ夕日を眺めている間に大阪に着いた。


$富山よしのぶオフィシャルブログ