東北のTV | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

僕は今回で震災後139回目の東北。

夜は必ずTVを見る。

被災地の様々な特集をやっているからだ。

また、地元紙には毎日復興に関する記事が出る。

ほぼ毎日生活と密着した情報に触れていると、被災地の困難が体にしみる。

東京や大阪にいると情報は皆無。

凄いな。

触れる情報でこんなにも認識ギャップが出るなんて。
復興なんてしているどころか、復旧もままならない。
仮設住宅の暮らしで、精神的にも追いやられ、身体的にも歩けなくなっていく高齢者も出ている。

福島では明日の光もなく生活している人達がいる。

生きる上で、仕事がない。
仕事どころか家がない。

それどころか、どこに住めば良いかわからず、壊滅した町、あるいは帰れない町しかない。

過疎化が進み、医療過疎も加速する。

支援とかのレベルでは立ち向かえない。

だからと言って政治には期待出来ない。

んじゃ誰がどのように対処出来るのか?

地元の方も精一杯頑張ったり頑張ろうとしている人達もいる。

でも解決できない大きな問題がのしかかる。

解決策はこんな時はほんまは政治やねんけどなぁ。

僕は政治家やないからできひん。

被災地復興のために命かけて動く政治家いたら、神様会わせて下さい。

見たらわかるし、触れたらわかる。

何も復興の兆しが見えん。
僕は僕に出来ることしか出来んのや。

キャパ以上に動くけどな。